傘差しながらコマツナ収穫しました。

2017-10-28
今年最後のコマツナ&ルッコラ。
コマツナ&ルッコラ第六弾

なんと第六弾。

こんなに何回も育てたことはないです。

セルトレイに種をまいて、育苗して、定植して不織布をかけて、
その間にまた種をまいて、収穫して、また苗ができたら場所を変えて植えて、
という感じで、けっこう忙しかったです。

野菜の中には、直まきでないとうまく育たないものもありますが、コマツナとルッコラの場合は、移植でも大丈夫みたいですね。

植える場所の準備ができる前に栽培を開始できるので良いです。

そろそろ収穫しないと、と思っていたんですが、収穫できなくて、雨の日。
不織布がパンパン

不織布がはち切れんばかりに盛り上がっているので、面倒ですが、雨の中収穫することにしました。

コマツナの部分だけ不織布をはいで、
コマツナ収穫前

これくらい収穫。
コマツナ収穫

案外片手でもできるものですね。

ちなみに、今年はネキリムシが多いので、面倒ですが不織布を戻しておきました。


コマツナ入りスープ。
コマツナ入りスープ

やっぱりコマツナはおいしいですね。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/998-63ad41e2

コメント:
おはようございます
きれいな小松菜ですね。
うちはネットをかけてあるのに
ハムシのせいで穴だらけです(>_<)
小松菜はもっぱらお浸しか
味噌汁でいただいてますが
こーいうスープも美味しそうですね(#^.^#)
[2017/10/30 06:55] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
キスジノミハムシは春の印象がありますが、今時期もけっこう出てくるんですね?
小さい時に穴をあけられると、そのまま大きくなりますもんね。
でも、より自然な栽培の証でもあると思いますが。

なんとなく、コマツナは汁ものとかにしたほうが香りや甘味が出ておいしいような気がします。
[2017/10/30 19:48] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ