野良猫用のトイレを設置してみたんですが・・・

2017-10-25
今年、お隣さんの家の前に居着いている猫がいます。

野良猫にしては、人に慣れている感じなんですよね。

警戒心はあるけれど、距離感が近いというか。

後ろ姿は、こういう、悪く言うと汚い雑種なんですが、
後ろ姿

目つきに特徴があると思うのは私だけでしょうか?
目つきに特徴

あ、一応女の子だと思います。w

最近、じゃれる猫だということがわかりました。

竹支柱の先っぽにひもを結びつけて、

狙ってる
狙ってます。

キャッチ!
キャッチ

みたいな。


それはさておき、

住宅街で畑をやっていると、どうしても野良猫のトイレ対策は避けて通れません。

これまでも、耕したらすぐに仮でマルチをかぶせたり、こんなふうにネットで囲うなどしていましたが、囲うだけでも抑止率は100パーセントでした。
猫よけ囲い

ただ、そのぶん手間をかけることになるので、もっといい方法はないかと思い続けてきました。

これまでは、作物が生えているとやられなかったんですが、今年、作物の上からやられた形跡があったので、それを機に対策を取ることにしました。

それが、野良猫用のトイレを設置して、そこでやってもらおうということなんです。

早速、安いプランターを購入してきて、お隣さんとの境界に設置してみました。
野良猫トイレ

使用されたら、土をかぶせて水をかけておけば、自然に分解されますからね。
それくらいの手間は構いません。

なんで自分が飼っているのでもないのにそんなことをしなきゃいけないんだ?っていう考えもありますが、もしそこでやってくれるようになったら、畑のほうの被害&防止対策削減によって自分にもメリットがありますからね。


しかし、これがなかなか利用されない。

1ヶ月以上経っても利用されない。
なかなか使用されず

しかし、いつでも利用しやすいように、時々土をかき混ぜて、ふかふかの状態を保ちました。

年内はもう無理かなと思っていた矢先、

ついに使用
ついにというか、突然利用されました。

確かに、そのへんの地面は湿り気で締まりすぎているから、それに比べたら多少サラサラしているほうが気持ちいいよね。w

これからの季節はもうほとんど利用されないかもしれませんが、貴重な一歩にはなりました。

もう少し、利用されやすい仕掛けみたいなものを考えていきたいところです。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/995-c36ab75d

コメント:
おはようございます
うちの近所には幸い
野良猫いないみたいです。
でもそんなに慣れてるんなら
誰かが餌をあげてるのかも。
ましてメスだと
増えちゃうかもしれませんね(^_^;)
もう少し浅目の容器に
砂を入れた方が
気に入ってくれるかもですね(#^.^#)

[2017/10/26 07:10] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
誰かがエサをやっていることは間違いないと思いますが、なついて甘えてくる感じじゃないのが不思議なところです。
きっとエサには困ってなくて、自由なんでしょうね。

トイレは、このへんでは少ししっとりした土が好まれるようです。
浅めの容器に砂だと、汚物が分解されにくいかも・・・。
ということで、こういう形態で試しています。
[2017/10/26 21:40] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ