トマト、麗夏も終了

2017-10-24
夜中に思ったよりも雨が降って、翌朝、
麗夏落ちる

麗夏の最後の実が落ちていました。

少し前までは元気いっぱいな気がしていましたが、最後は、
お疲れ麗夏
だいぶお疲れさんな感じですね。

落ちた実は、赤くはなっていませんが、室内で窓の近くに置いておけば赤くなって食べられるでしょう。

これで今年のトマトは、
残るはミニトマトと
ミニトマトいくつかと、モノになるかどうかわからないイタリアントマトの最後の小さな実が2個を残すのみとなりました。

今年は、去年よりも元肥を半分にして臨んだトマトですが、もっと少なくてもいいかなという印象です。

序盤から中盤にかけては控えめに育てて、終盤に勢いが残っているくらいのほうが良い気がしました。

今年も、中盤は尻ぐされでいくらかもったいないことをしましたからね。

ですから、既に来年に向けて考えているところです。


大玉トマトは終了ですが、これまでに収穫したぶん、冷蔵庫に入っているぶんがありますので、まだサラダには入っています。

これとか、
サラダ1

これとか、
サラダ2

これとか、
サラダ3

これとか。
サラダ4

全部ドレッシングをかける前ですけどね。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/994-6c2a67ab

コメント:
おはようございます
うちのはこの前の台風で
倒壊してましたよ。
ピーマンもまた斜めになってましたが
直す時間もなく
そのまま放置。
撤収して次の準備をしますか(^_^;)
[2017/10/25 07:15] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
台風被害ご愁傷様です。
がっちり支柱を組めば風には強くなりますが、それはそれで面倒ですもんね。
こちらだと、秋が短いのでなるべく温存するようにしますが、そちらだとまだ新たに栽培することができるでしょうから、撤収して次に進むのも有りですよね。
あ、芽が出たばかりのものは大丈夫かなぁ?ちょっと心配です。
[2017/10/25 20:46] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ