でかでかロメインレタス収穫!外葉も食べ応えがあっておいしいです。

2017-10-21
ビニールトンネルで保温しているレタスの畝。
レタスの畝

この時期は葉の色が濃くなりますね。

ロメインレタス。
ロメインレタス

結球が始まってから、いつ収穫するか考えながら様子を見ていました。

早く収穫しすぎると、結球の中身がスカスカの可能性がありますしね。

あまり待つとトウ立ちするかもしれないですしね。

1週間以上待ちましたかね。

もういいかな、ということで、収穫!
ロメインレタス収穫

大きいので、手に持って写真を撮ると、近くて全体像がわかりづらくなります。

てっぺんはこんな感じ。
ロメインレタスのてっぺん

我が家では、やや肥料が効いていますかね。

結球してから、球がはち切れそうになってくるようです。

にしても、定植してから収穫まで早かったような。
秋作は序盤が暖いからでしょうね。

いつもの収穫カゴに入れると、大きさがわかるでしょうか。
でかでかロメインレタス
って、「いつもの」っていうほどブログには載せてないですね。


ロメインレタスっていうと、結球部分を食べるのがメインでしょうか?

我が家では、外葉も、きれいな部分は食べます。

外葉を使った簡単シーザーサラダ。
シンプルなシーザーサラダ

端っこに写っているのは、自家製ドレッシング(たぶん)。

外葉は、食べ応えがあって、味わいも濃いので、これまた濃厚なドレッシングには合います。

外側から順次食べていって、結球部分には、3回目くらいで到達するのではないでしょうか。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/991-3dcae8a4

コメント:
 おはようございます
北海道はお天気、どうなのかな?
こっちはずーっと雨続きで
いやになっちゃいますね。

 ロメインは作ったことないんですが
以前、夢農家さんに
モニター企画で頂いたことがあって
それは炒めて食べました。
生のサラダでもいけるんですね。
うーん、シーザーいいですね。
美味しそう(*^o^*)
[2017/10/22 09:58] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
本州は雨続きに台風で大変でしたね。
こちらは幸い、普通の秋と言えそうです。

ロメインレタス、以前スーパーで見かけた時は、小さくてペラペラで色も薄いものでしたが、やはりちゃんと日に当たったほうがおいしいと思いました。
[2017/10/23 21:57] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ