寒くなってきたのでレタスは保温しています。

2017-10-20
朝の最低気温が2℃まで下がりました。

初霜は14日に既に記録されていたそうです。

レタスの畝。
レタスの畝

ハンサムグリーンが1株、根元を食われてダメになりましたが、それ以外は元気です。

が、やはり生長が遅いようです。

日中もだいたい10℃から15℃の間ですからね。

暖かければもっと収穫できるので、そのまま放っておくのはもったいない。
ということで、

レタスに保温
あまり使っていなかったビニールを引っ張り出してきて、トンネルをかけてやりました。

晴れた日に温度を計ってみると、外は15℃でも中は25℃でした。

狙いどおりです。

これで30℃とかになるようだと裾を開けてあげないといけないんでしょうけど、今年はもうかぶせっぱなしでいいかもしれません。

せめて晴れの日は暖かくなるようにしてあげて成長を促して、「初氷」が来る今月末頃までは収穫を続けようというもくろみです。


生育がゆっくりなような気がしていましたが、サラダに使うには十分な量だったようです。
ちょっと写真を載せときますね。

イカサラダ
イカサラダとか、

エビサラダ
エビサラダとか、

マグロサラダ
マグロサラダとか、

ベーコンサラダ
最後は厚切りベーコン入りサラダとか。

だいたい、ドレッシングをかける前の写真が多いです。

ドレッシングをきれいにかけるのって、けっこう難しいですよね。


おっ!ロメインレタスがかなり大きくなって結球しています。
ロメインレタス収穫間近

続く。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/990-940d8499

コメント:
 こんばんは~
サラダ、美味しそうですねぇ
なるほど~、ラディッシュも
こういう風に使えばいいんですね。
キャンディラディッシュに似てるけど
違う種類?
来年は僕も
こういう掻き取りタイプのレタスも
作ってみたいですね(≧∇≦)
[2017/10/20 19:55] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
ラディッシュは、今回の写真のは、キャンディ・ラディッシュではなくて、普通の赤丸タイプとか、やや長くなる紅白はつかだいこんとかです。
品種は違っても、味はそんなに違わない気が。

リーフレタスは、おいしい時期が長いので、まるごと刈り取ってしまうのはもったいないです。
[2017/10/21 00:28] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ