ズッキーニは続く・・・のか?

2017-10-18
ズッキーニのゴールドラッシュ。
10月に入って雄花と雌花が同時開花

本当に久しぶりに雄花と雌花が咲きました。

もうだいぶ寒くなってきたのに、珍しいことです。

上の雌花が支柱につっかえて花開いていなかったので、人の手でなんとか開いてやって、受粉しておきました。
人の手で雌花を開く

前回受粉した実は、
前回受粉した実は大きくならず

8日経ってもこの小ささ。w

が、ナスと豚肉の味噌炒め丼にさりげなく入れてもらえました。
ナスと豚肉の味噌炒め丼、+ズッキーニ


受粉から7日後。
じわりと肥大

じわっと大きくなってきました。

もう、朝の最低気温は5℃未満、日中は10~15℃の間で推移する感じで、はっきり言ってズッキーニが育つ気温ではありません。w
25℃くらいいかないとね。

そういう状況なので、夏だったら4日~7日くらいで収穫すると言われていると思うのですが、いったい何日待てばいいのか、例えば10日とか2週間待ってもいいのか、全くわかりません。

いっそのこと、肥大が続く限り待ってみようか?

まあ、待つだけ無駄なんですけどね。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/988-a276a479

コメント:
おはようございます
まだズッキーニが取れるんですね。
北海道は場所によっては
雪がちらついてるらしいですが
びっくりです(@_@)
僕も来年は、もうちょっと
お世話しないとですね(^_^;)
[2017/10/19 06:40] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
ズッキーニ、もう、作物を育てているというよりは、見て楽しむような感じです。
つぼみもありますが、咲きそうなまま永久に咲きません。
[2017/10/19 22:04] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ