珠玉のブロッコリー、収穫開始。

2017-10-17
雨の日ですが、ブロッコリーの畝。
ブロッコリーの畝

もう、大きくなって防虫ネットの裾が足りなくなっています。

ネットごしに見えています。
防虫ネットの中で

ネットをはがして、
収穫適期

収穫!
ブロッコリー収穫

個人的に、ブロッコリーはとても価値の高い野菜なんです(自家製野菜の中で)。

今年は、台風が来たり、例年以上に葉っぱを虫に食われたりしましたが、去年よりも早く植えたぶん、収穫も1週間早まりました。

全部で5株植えているので、まず頂花蕾を順次収穫して、その後は側花蕾に期待します。
側花蕾に期待


まずは、ミニサラダになりました。
ブロッコリーとその他いろいろ自家製野菜のミニサラダ

長く茹でると柔らかくなりやすいということで、今回はゆで時間短めの、フレッシュさを生かした仕上げになっていました。

やっぱり、売っているものとは全然違いますよ。

実はこのサラダ、ミニトマト、ジャガイモ、パセリ、エシャロットと、使っている野菜は全て自家製なんです。
ポテトサラダは、タルタルソースみたいな味付けです。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/987-26623731

コメント:
こんばんはー
あららっ、自給率100%のサラダ
先を越されちゃいましたね(^o^;)
それにしてもブロッコリー、
立派ですね。
うちでもこんなのが取れたら
最高ですね(≧∇≦)
[2017/10/17 19:08] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
自給率100%サラダって意外とできないですよね。
レタスなど葉物と、トマトなど上に乗る野菜との収穫時期が微妙にずれているからだと思うんですけど。
立派なブロッコリーができるといいですね。
[2017/10/17 21:04] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ