セロリアック収穫開始。秋セロリは収穫見送り。

2017-10-16
セロリアックの畝。
セロリアックの畝

もう、いつ収穫してもいいんですけどね、霜が降りる時期になると、そろそろ収穫するか、という気持ちになります。

これから収穫してみようか。
セロリアック、ブリリアント

ブリリアントとジャイアント・プレイグという2種類を育てていますが、ブリリアントのほうを先に収穫します。
ジャイアント~のほうが、ゆっくり大きくなるタイプです。

いつもは、ただ引っこ抜いていたんですが、セロリアックって根鉢がすごくて、マルチを伸ばしながら破りながら、みたいな感じになるので、今回は、シャベルを差し込んで、根を切ってから抜きました。

根鉢がコンパクトな状態で抜けてきました。
収穫

根と葉っぱを取り除いてきれいにすると、こんな感じ。
セロリアック

見た感じは、可もなく不可もなく、ちゃんと育った感じです。

まあ、無肥料(堆肥のみ)で、天候にもあまり左右されずにゆっくり育ちますからね。

ちなみに、葉っぱはいい香りがするので、スープの香り付けにも使えます。


こちらは秋セロリ。
秋セロリ

だいぶ大きくなってきて、株元もしっかりしてきて、
生長中

そろそろ何かに使えるかなと思って下葉をとってみたんですが、

まだ貧弱
これなら使ってもらうほどではないですね。

ということで収穫開始は保留。


セロリアックを切っているところ。
セロリアック調理中

ごつごつしているので、割とダイナミックに外側を切ります。

ちょっともったいないような気もしますが。

妻いわく、たまにスが入っていることがあるが、今回は大丈夫だったとのこと。

カブやシュンギクとともにシチューに入りました。
シチュー

これがセロリアック。
これがセロリアック

セロリの香りがして、柔らかさ、まろやかさがあります。

これがカブ。
これがサラダかぶ

セロリアックに比べると、シャキッとした食感がありますね。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/986-d87e2212

コメント:











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ