ナス、最後まで好調です。

2017-10-13
北海道はもう冬へのカウントダウンが始まっているような状態。

もう少しで初霜ですが、ナスはまだ生きています。
ナス終盤

というか、まだ実を付けています。
実付き良し

さすがに気温が低いので実が肥大するのは遅いですけどね。

あと、ひと雨ごとに冷たい西風が吹くので葉っぱも傷んでいきますけどね。

今思えば、台風の時にネットでぐるぐる巻きにしたのは良かったと思います。
ナスをネットで覆う

あの時にボロボロになっていたら、再生するのは容易ではなかったと思います。


今年は、適当仕立てとかいって、6~7本に枝分かれさせてみましたが、正直こんなにうまくいくとは思っていませんでした。

なり疲れした感じもなかったので、北海道の短い夏には、こういう育て方は合っているのかもしれません。

ちなみに、お隣さんは、30センチ間隔くらいに密植して、草丈も低くて、小さなナスを収穫して、8月末とかに早々に撤収しちゃうんですよ。

うちは、広い畝に植えて、背丈くらいまで伸びるんですけどね。

いろいろな育て方があるものだなと思います。

雨が降る前に収穫。
雨降り前の収穫

花ズッキーニ、何かに使ってもらえるだろうか?w


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/983-5197d1d0

コメント:











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ