ニンジン、最後の最終間引きと、トマト・デザート

2017-10-12
朝起きたら、冷蔵庫にデザートができていました。
トマト・デザート

トマトのヨーグルトゼリーです。

適当に切り分けて食べました。
トマトのヨーグルトゼリー

少し砂糖が足りなかったようですが、トマトの風味が効いています。


さて、ニンジンの第三弾、鮮紅太人参の最終間引きがまだでした。
ニンジン第三弾

このとおり、だいぶばらつきがあるんですけどね。

欠株になっているところはどうしましょうか。

欠株になっていないところでも、いくつもの細い根に分かれているのが地上部からわかるものがあったりします。

モノにならないものは全部間引いて、葉っぱだけでも食べようかと思います。

普通に育っているものは、こんな感じに2本立ちになっています。
日本立ち

間引き菜。
間引き菜

右側が、それなりに根が育っているもの。
左側は、モノにならないものです。

最終間引き後。
最終間引き後

結局、28株中11株が欠株となってしまいました。

今から育てられるものといったら何があるんだろう?

もうそろそろ初霜ですしね。

考えた結果、ラディッシュを種まきしておきました。

収穫まで最低1ヶ月はかかるとして、今月末には初氷も来ると思うので、無理っぽい。

ダメ元、何か収穫できたら儲けもん程度でやってみます。

各穴3粒ずつまいていますが、当然、間引きする気もなしです。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/982-1efa75f0

コメント:
こんばんは~
ニンジン、うちもこの前
初収穫してきたらしいです。
らしいというのは
僕の帰宅が遅くて
次女が収穫してきたので「(^-^;)

 早どり小松菜とかは
ダメだったかなぁ
30日足らずで収穫できるらしいですよ(^o^)v
[2017/10/14 19:01] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。

> ニンジン、うちもこの前
> 初収穫してきたらしいです。

お、心強い助っ人ですね。
きっとちょうどいいのを収穫してきたんでしょう?

>  早どり小松菜とかは
> ダメだったかなぁ
> 30日足らずで収穫できるらしいですよ(^o^)v

そうそう、それも思いました。
コマツナとかルッコラだったら、小さくても食べられますからね。
でも、霜とか凍結もあると思うし、虫にも食べられそうなので、ラディッシュにしてみたんですけどね。
でも、発芽が思わしくないっぽい。w
[2017/10/14 22:58] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ