レタスもやられました。その他いろいろ被害。

2017-10-11
この時期のネキリムシは、本当に血迷ったように何でも食べますね。

ハンサムグリーンが傾いている?
レタスの葉をかき取っていたら、ハンサムグリーンのひとつが首が据わっていない感じだったので、よく見ると、

がっつり食われた
がっつりかじられていました。

もう、向こう側がすけるほど薄くなっていますよ。

幸い、即座に犯人発見。
ハンサムグリーン食害の犯人

茎が少し細いので前から危ないとは思っていたんですけどね。


ダイコンの葉っぱが途中で切れています。これもまず間違いない!
ダイコンの葉がかじられている

根の部分、新たな食害の痕が左側に見えます。
度重なる食害

前に思いっきりかじられてかわいそうなのに、まだかじるのか?

これも幸い犯人発見。
ダイコン食害の犯人


ラディッシュも、たまにがっつり食われたものがとれます。
食われたラディッシュ

これくらいは想定の範囲。


不織布をかけているコマツナとルッコラですが、
コマツナ、ルッコラ

一部分が盛り上がってこないので変だと思ってよく見ると、
このへんが欠株になっている

隅っこが欠株になっていて、さらにその隣がしおれているのが見えました。

不織布をはがすと、このとおり。
間違いなく食害

まあ、不織布はすぐにかぶせないと、こういうことはあります。


さらにはシュンギクも。
シュンギクまで食害?

シュンギクが食われるのは珍しいなぁ。

頑張って犯人を見つけました。
シュンギク食害の犯人


以上、虫たちが猛威を振るうこの秋でした。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/981-1dfa86d7

コメント:











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ