土の中にキャベツができていました。(笑)

2017-10-10
植えた時に老化苗だったためか、成長点が止まってしまい、わき芽を育てているキャベツ。
わき芽キャベツも立派に

けっこう立派になってきました。

が、地際のところがかなり盛り上がっています。
地際に異常な盛り上がり

地際からのわき芽は前からあったのですが、今回は、わき芽とかいうレベルじゃないです。

過去の記事
キャベツのわき芽かき(笑)(9/14)
キャベツ、ハクサイのようす。今のところは順調ですが(9/29)

掘ってみると、
土の中からキャベツが出てきた

もう、小さなキャベツという感じです。

試しに洗って、きれいな部分をかじってみると、キャベツの白い部分のピリッとした風味でしたよ。
当然ですが。

まだ残骸が残っているので、これもなるべく取り除いておきました。
まだ残骸あり

確かに、少し深めに植えているとは思うんですが、せいぜい双葉が埋まる程度なはずなんですよ。

こんなことになるとはねぇ。
いったいどうなっているんでしょう?

まあ、ともかく、土の中の邪魔なものがなくなったので、株全体が傾いていたのを少し戻すことができました。

もういい加減、上のほうだけに栄養を使ってほしいですね。w


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/980-e01ec79a

コメント:
日本語の起源
[2017/10/10 20:06] | 言霊百神 #- | [edit]
おはようございます
こんなことがあるんですねぇ
北海道も例年にない暑さだと聞いてますが
そのせいもあるのかな?
うちの大玉キャベツは
最近見れてないので
ちょっと心配です(>_<)
[2017/10/11 06:54] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
やはり珍しいですよね。
早めに気付いて良かったです。

北海道は、もう・・・寒いです。
今日なんて、一日中雨で、気温もずっと10~11℃あたりでした。
もう20℃を超えることはなさそうです。
そろそろ暖房がほしいです。
[2017/10/11 21:24] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ