セロリ、セロリアックの状況。香りは良いです。

2017-10-09
セロリアックとサトイモの畝。
セロリアックとサトイモの畝

生育に特に問題はありません。

サトイモは、育苗に失敗したので、今年は株自体が小さいです。

まあ、種イモを来年に引き継げればいいか、という感じ。

セロリアック、こちらはブリリアントという品種。
セロリアック、ブリリアント

こちらは、ジャイアント・プレイグという品種。
セロリアック、ジャイアント・プレイグ

台風で傾いたまま肥大していますが、もともとゴツゴツした形になるので気にしていません。

そろそろブリリアントを収穫しようかなと思っています。

こちらは、野良セロリアックというか、空きスペースに植えたもの。
野良セロリアック

品種は全てジャイアント・プレイグです。
少し小さいですが、それなりに育っています。


代わって、セロリの状況。

夏セロリ
夏セロリがいまだに好調です。

株元はこんな感じ。
夏セロリの株元

抽苔の気配は今のところないように思われます。

日が低くなって、一日のほとんどの時間日陰になっていると思いますが、自然に軟白しているような感じかな?

ただし、4株のうちでも、日当たりの有利不利で生育に差が出ている感じはあります。

いくらか太いものもとれるようになってきました。
太いのも収穫


こちらは秋用に植えたセロリ。
秋セロリ

こちらも生育は順調ですが、そんなにセロリばかりとれても困るかも。


ポトフに入っていました。
セロリ入りポトフ

香りは、強いですよ。
いいダシも出ています。

写真がないっぽいですが、太いのがとれるようになって、最近は生でサラダに入っていることもあります。

やはり売っているセロリよりは香りが強いですよ。

この香りを経験したいと思ったら、自分で栽培するしかないでしょう。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/979-7a604e8a

コメント:
おはようございます
セロリ、立派ですね。
僕は未だに種はもちろん
苗でも成功したことないです(^o^;)
セロリアック?
初めて聞きました。
根茎を食べるセロリの仲間なんですね。
tate0708さんはどーやって
食べてるのかな?
[2017/10/10 07:05] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
セロリは、なんとなく、自分で種から育てて、適期を見計らって植えるのが良い気がします。
ただ、そこまでが、それなりに手間というか、見守りというか観察が必要なので、少し面倒かもしれません。

セロリアックは西洋野菜です。
品種にもよりますが、コールスローに入れたり、スープに入れたり(カブみたいな感じで)、軽く焼いてサラダにトッピングしたりとか。
セロリが嫌いでなければ、面白い食材です。
手間もほとんどかからないですしね。肥料も堆肥だけで十分ですし。
[2017/10/10 22:00] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ