ハクサイ、追い込まれています。

2017-10-08
ハクサイ、結球が始まっています。
ハクサイ順調?

生育自体は順調だと思うんですが、

けっこう内側のほうまで食われています。
食害

1週間ほど、毎日夜のパトロールをしていましたが、最近は、見つかるイモムシも減りましたが、玉の中に入り込んでいる可能性を否定できません。

こちらの畝でも、
ハクサイ、キャベツ結球始まっています。

けっこう内側に食害があります。
こちらも食害

ナメクジを1匹見つけました。
ナメクジが犯人?

が、これが真犯人かはわかりません。

見えない敵と戦っているようなものです。

放っておいたら内部をどんどん食われるかもしれない。

収穫したらイモムシが出てきた、なんていうのはご免ですからね。

思い切って、オルトラン水和剤を散布しました。(極早生のキャベツ、金系201号には散布していません)

浸透移行性があるので、中にいる虫にも効く可能性があります。
もう、それくらいしか選択肢がないと思ったので。

ただし、ハクサイの場合、収穫の30日前までとなっているので、時期的にはかなり微妙ですが。

しかし、散布した翌日、早速雨が降ったんですけどね。大丈夫かな?

なんとなく、大きな虫は外葉をむしゃむしゃ食べるので見つけやすいと思うんですよね。

小さい虫は、柔らかい部分を食べるけれど、農薬が効きやすいと思うんですけどね。

しかし、ナメクジには効かないかもしれませんが。

どういう結末が待っているのか、まったくわかりません。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/978-67bf54cc

コメント:











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ