大根がやられた!ブロッコリーは、食わしてました。ヨトウムシは、夜に活動していました。w

2017-10-05
ブロッコリー、葉っぱが虫に食われていますが、生育は割と順調です。
ブロッコリーのようす

花蕾もできてきて、あと1週間くらいで収穫でしょうか。
花蕾ができている

しかし、豪快に食われています。
豪快に食われる

探すと、

犯人
いた!


大根の葉っぱが一部しおれていると思ったら、
大根に異常

ガーン、豪快に食われています。
がっつり食われた

これはもう、腐っちゃうかもしれないなぁ。

貴重な大根が・・・。

おそらく、隣の畝のカブから移動してきたのでしょう。

マルチをはがして掘ると、

犯人?
いた!

にしても、これだけ食われた割には小さいかなぁ?

隣の株の葉柄にかじられたような跡があるので念のためその部分のマルチを持ち上げて見ると、
こちらも少し食われてる?

いた!
おそらく真犯人

おそらくこいつが真犯人でしょう。


その隣の隣の大根の近くにこんなものが落ちていました。
大根の芽が食われた?

ちょっと嫌な予感がして見ると、

犯人がいる
芯のところに虫がいます!

引きずり出してやりました。
犯人逮捕

芯が食われていないかなぁ?

心配です。


最近、キャベツやハクサイも虫に食われ始めて、ナメクジかなぁ?とか思っていたんですが、ある夜、パトロールに行ってみると、ヨトウムシだかタバコガの幼虫だかわかりませんが、あちこちに出てきて食事中でした。

ハクサイ、キャベツ、ニンジンの葉、カブの葉、畑の周囲の雑草など。

どれも大きいのばかりで、おそらく農薬も効かないのではないかと思います。

次々に10匹以上も見つかりましたかね。

この時期としては暖かい日が多かったので、虫の活動も活発だったのでしょうか。

その後も毎日夜の見回りに行っていますが、1回に5匹くらいは見つかります。

キャベツとハクサイが人気のようです。

玉の中に入られたら大変ですからね。しばらく夜のパトロールが続きそうです。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/975-15e49682

コメント:
おはようございます
これ、ターンポールが見えるので
ネットがかかってるんですよね?
それでここまで食べられるとは
恐ろしいですね(@_@;)
うちも一株白菜が
食害されてますが
上に大根の葉が覆い被さってきて
途中から食べられなくなりました。
ちょっとは効果があるのかな?
[2017/10/06 06:42] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
防虫ネットをかけているので、下の隙間から侵入したんだと思います。
でも、ブロッコリーは葉っぱを食べないので多少食われてもいいんです。
大根にしろキャベツ、ハクサイにしろ、人間が食べる部分を食害されるわけにはいかないので、けっこう注意しています。
なんとなく、雑草を食べて大きくなったものが、草が少なくなってきて、食べ物を求めて野菜に押し寄せている気がします。
[2017/10/06 19:54] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ