ズッキーニ、ラストチャンス?

2017-10-04
ズッキーニ、もうほとんど終わりなんですけどね。
ズッキーニのようす

今から他に植えるものもないので、できるだけ延命を図ります。

前回、収穫してから1週間くらい空いたでしょうか。

株自体が弱ってきているのか、着果負担が少し高くなると調子が悪くなるようです。

雨が降るとわかっていたので、咲きそうな雄花に袋をかぶせていました。
雄花にビニール

冷蔵庫で保存します。
雄花を冷蔵庫で保存

この雌花が咲いたら受粉します。
咲きそうな雌花

翌日咲くと思っていたら、なんと気温5℃の冷え込みのためか、翌々日になりました。
咲いた雌花

ちゃんと受粉してくれたかどうか。

これがほとんどラストチャンスかもしれません。


おっと、その翌日、プランターに植えたズッキーニの老化苗に小さな花が咲いていました。
プランターのズッキーニに花が

今まで一度も活躍の場面がなかったですが、この先もあるかどうか。

もっと早く植えるべきでした。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/974-f919c861

コメント:
こんにちはー
うちのはとっくに立ち枯れちゃったのに
まだ生き残ってたんですね。
今年の収穫量は
イマイチでした。
お世話が足りなかったかな?
[2017/10/05 15:57] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
夏が短いので枯れるほど疲れないのかもしれません。

今年の収穫量はイマイチとのことですが、
7月の猛暑の時期にガンガン実を付けてエネルギーを使ってしまったのかもしれませんね。
[2017/10/05 19:29] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ