アスパラガス・チコリー植えてみました。シュンギク収穫開始。っていうか、摘芯しただけなんですけどね。

2017-10-02
この苗は、
アスパラガス・チコリーの苗

アスパラガス・チコリーという、イタリア野菜の苗です。

キク科だそうですが、植える場所がないので、ホウレンソウが消滅したところに植えてみました。
アスパラガス・チコリー定植

さすがに、今植えても遅いだろうと思います。

今年は、種をまいて、発芽して、苗を見ました。というところまでになるかと。

来年は、レタスやシュンギクと同時期に種まきしようと思います。


同じ畝の端っこにシュンギクが植えてあります。
シュンギク小さい

けっこう小さいんですが、そこそこ伸びてきたので、収穫開始、というか、まず摘芯します。
シュンギク摘芯

伸びてきたわき芽を摘み取って何度も収穫する方法です。

が、6株しか植えていないうえに、うち1株は台風で弱ってしまったので、収穫量は望めない感じです。

苗づくりの時期も少し遅かったですし。


さりげなく汁ものに入っていました。
シュンギク汁ものに

これはこれで良かったです。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/972-f1bd927f

コメント:
 こんにちは~
春菊、もう大分
大きくなってますねぇ
うちのはまだやっと本葉がでたくらい。
20株くらいはありますが
5人家族ですが
長女がめちゃくちゃ春菊食べるので
ひょっとしたら足りないかも(*o*)

[2017/10/03 17:28] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
大きく見えるようで、まだまだ小さいです。
もう寒くなるので、あまり収穫できなそう。

そちらのほうが、秋が長いのでわき芽を摘み取りながら長く収穫できるのではないでしょうか?
20株もあればかなり収穫できると思います。(わき芽を収穫するのはけっこう手間かもしれませんけどね。)
[2017/10/03 21:36] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ