カブ、最終間引き終了。ヨトウムシ見つからず。

2017-09-30
カブの最終間引きが終了しました。
カブ最終間引き

夜の作業だったので、翌朝の写真を。
最終間引き終了

株元はこんな感じで、当然ですがすっきりした感じになりました。
株元すっきり

別角度から。
左側が生長が早い

左側がサラダかぶ(雪の華)、右側が甘味かぶ(白盃)。

サラダかぶのほうが生長が早いです。

間引いたカブがシチューに入っていました。
間引きカブ入り、間引きニンジン入りシチュー

間引きニンジンや我が家の夏セロリも入っています。

ところで、

カブ、食われる
カブが食われました。

この時期のネキリムシって、一気にがっつり食べるんですよね。

しかも、寒くなるためか、食べた後に直下にとどまらず、マルチの穴の部分よりも外側に移動することもあるようで、なかなか見つけられないことがあります。

今回も、最初はマルチの穴の部分を掘って探したのですが、見つからず、前回かじられた場所をさらに食われてしまいました。

そこで、マルチをはがしてけっこう掘って見たんですが、
犯人見つからず

残念ながら見つからず。

既に他の場所に移動しているようです。

さらなる被害を覚悟しなければなりません。

続く。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/970-22e864d4

コメント:
 こんにちは~
おっ、記事がまるかぶりですね。
でもうちのより大分大きいなぁ
うちのは食べる根っこは
ありませんでしたから「(^-^;)

 この食べ跡、ネキリムシだったんですか?
僕はてっきりダンゴムシかと。
いずれにしても
畑には敵がいっぱいですね(*o*)
[2017/10/01 11:52] | showycricket #- | [edit]
こんにちは。
まるかぶりでしたね。

うちは大根とカブは遅めにまいていますが、それでも関東地方よりは早いようですね。

カブは割と虫に食われますよね。
ダンゴムシはこちらにはあまりいないですが、ワラジムシは寒くなるとカブをかじりながら最終的に中に入るくらい穴をあけます。
あとはナメクジとかカタツムリ。これは葉っぱメインかも。
小さい芽のうちは、コガネムシの幼虫が厄介ですしね。
ほんと、敵がいっぱいですよ。
[2017/10/01 14:33] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ