キャベツ、ハクサイのようす。今のところは順調ですが

2017-09-29
キャベツ、ハクサイの畝。
キャベツとハクサイの畝

だいぶ大きくなってきて、少し窮屈そうにも見えます。

キャベツ4株のうち2株を撮ってみました。
キャベツ2種類

左側が金系201号、右側がサワーグリーンです。

これから結球するところですが、日当たりが良くない場所なので、どこまで玉になってくれるか、予断を許さない状況です。

こちらはハクサイですが、真ん中が75日のさとぶき、両側が85日の王将、だったかなぁ?
ハクサイ2種類
品種名を書いたものが台風で飛ばされてしまったので、ちょっと自信がありません。w

こちらは、予備苗を植えた畝。
予備苗を植えた畝

こちらもハクサイは順調そうです。

キャベツは、
わき芽キャベツ
一つだけ残したわき芽から葉が伸びて、意外とがんばっている感じです。

しかし、株元から盛んにわき芽が出てきますので、摘んでおきます。
株元からわき芽が


なんとなく、ハクサイはうまくいきそうなんですが、キャベツは小さい玉で終わり、かなぁ?

いも虫対策に、ゼンターリ顆粒水和剤を散布しておきました。

9月下旬に入って、暖かめの日が続いていてありがたかったのですが、そろそろ秋本番に突入しそうです。

今日なんて、日中の最高気温が15℃。
はっきり言って寒いです。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/969-cd8e30a4

コメント:
おはようございます
白菜もキャベツも
虫食いがなくて元気そうですね(^○^)
それにしても
最高気温が15℃ですか?
今朝、肌寒いなぁと思ったら
ちょうど15℃。
こっちの最低気温ですよ(^_^;)
北海道での家庭菜園は
大変そうですね。
[2017/09/30 05:48] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
虫食いが少ないのは、ゼンターリ顆粒水和剤をちょくちょく散布しているからかと思います。
(BT剤といって、人間に害のある成分ではなく、有機栽培のガイドラインでも使用できるものだそうです。)
しかし、雨が降ると流れてしまうので、油断すると虫食いが始まります。

昨日は、最低気温が5℃ですよ。
そろそろ霜が降りる季節です。
[2017/09/30 18:04] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ