キュウリ、結局復活せず

2017-09-25
台風の後、もう少し粘ってみようと思ったんですが、
キュウリ整理後

結局復活せず、終了となりました。

結局、9月11日の収穫が最後となり、通算64本となりました。
キュウリ64本目

100本目指すとか言っておきながら、ちょっと寂しい数字ではあります。

キュウリの栽培は、まだよくわからない部分もあって、過去の収穫終了の時期を見てみると、去年なんかは10月まで持ったんですが、今年と同じ時期に終わった年もありますし、早い年では8月下旬に終わった年もあります。

思えば、今年は、7月下旬に収穫開始したものの、8月上旬から中旬の異常低温、8月末から9月上旬にかけても低温傾向で、キュウリにとってはあまり良くない天気が多かったように思います。

そんな中、今年初めて試してみた、3本仕立て、つる下ろし栽培は、実績は残した気もします。

株元付近は、こんなにつるが巻いています。
つる下ろしの株元

ただ、つる下ろし栽培をするなら、各節に必ず実が付く品種のほうが良いですね。

来年は、オーソドックスに、1本仕立てでつる下ろし栽培をしようかと思っているところです。

栽培スペースには限りがあるので、日当たりを確保し、隣の作物に邪魔されないよう、支柱の組み方(特に広さ)を少し工夫しようと思っています。

品種も変えてみようかな。


最後に、キュウリの料理を振り返ってみます。
サラダ主体ですけどね。

サラダと酢味噌和え。
キュウリ、サラダと酢味噌和え

ミニサラダ。
キュウリ、トマト、チキン、レタスのミニサラダ

これもサラダ。
サラダ

これは酢味噌和えだっけ?少し違った味付けだったような。
酢味噌和え?

最後もサラダ。
ツナサラダ


売ってるキュウリはシャキシャキしてみずみずしいですが、我が家のキュウリ(黒さんご)は味わい深いものがあります。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/965-98bf0785

コメント:
おはようございます
うちのキュウリ、この前の台風で
ネットの紐が切れ、
ゴーヤともども無惨な姿になってしまいました(ToT)
今年のキュウリはさんざんで
考えてたレシピは登場することなく
お蔵入りになりそうです( ̄▽ ̄;)
[2017/09/26 07:02] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
キュウリ、隣の作物を少しずらして、もう少し日当たりを良くしてあげたら良かったかなぁと今思っています。
これまでの経験から、一にも二にも日当たりが重要な気がするんですよねぇ。
日当たりが良くて、根を伸ばせる土の領域が広ければ、けっこう強く育つ気がします。
[2017/09/26 22:29] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ