大根、最終間引き

2017-09-22
またまた時計の針を少し戻して、

ダイコンとカブも間引きしないとね。
ダイコンとカブの畝

でも、台風が来る前はあんまりやりたくないんだよねぇ。
株元もぐらついた状態になるし。

でも、ダイコンはやったほうがよさそうなので、とりあえずダイコンのみ。
ダイコン最終間引き前

7株のみですが、こんな感じの立派な間引き菜でした。
間引き菜

すっきりした感じになりました。
最終間引き後

間引き菜は、妻が即席で炒めてくれました。
間引きダイコンの炒めもの

葉っぱはほろ苦く、根はかすかに甘味がありました。
秋の味覚と言ってもいいかもしれません。


台風後。
台風後
真ん中がカブ。ダイコンは一番奥に写っていますが、葉っぱはけっこうやられましたが、大丈夫っぽいです。

もし間引いてなかったら、葉っぱがけっこうボロボロになっていたと思うので、間引き菜を食べるという点では、台風が来る前に間引いておいて正解だったかなぁ?


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/962-6fdee458

コメント:
 おはようございます
tate0708さんも
最近大根を間引いたんですね。
そうそう、うちもそろそろ
カブも間引かなくちゃ。
追加蒔きもしたいとこなんですが
今日はあいにくの雨。
間引きは無理そうです。
でも雨が止んだら
追加蒔きだけはしてこようかな(*^-^*)>"
[2017/09/23 05:48] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
うちは大根は発芽したら早々に3本立ちにしちゃいますけど、その後は順次間引いていきます。
間引かなくちゃ、っていうのもありますが、間引き菜を食べたいからっていうのもありますね。(笑)
確かにこの時期は雨の日が多めですが、大根とかカブなら、多少間引き遅れても大丈夫だと思います。
[2017/09/23 18:03] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ