ブロッコリーを立て直そうと思ったけど

2017-09-20
台風の被害続報。

ずーっとあんどんを掛けていたローズマリーは、こんなふうになって持ちこたえました。
あんどん、台風に耐える

防風ネットでぐるぐる巻きにしていたナス。
ナス、防風ネットで守られる

防風ネットを取り去ると、
ナス、持ちこたえた
これだけ葉っぱが生き残っていたら万々歳です。

ニンジン第三弾。
ニンジン第三弾は

発芽もいまいちだったんですが、よく見ると、
株元で折れている
根元から折れているものがちらほら。

発芽率がもっと高ければ、お互いに支え合って持ちこたえたかもしれません。
踏んだり蹴ったりです。


ちょっと時計の針を台風が来る前に戻して、
ブロッコリーのようす。
ブロッコリー台風前

端っこの1株だけ葉っぱが縮れたようになっているな~と思ったら、
葉が縮れている?

カイガラムシ?アブラムシ?
すごい虫
わかりませんが、虫がたくさん付いています。
カイガラムシ?アブラムシ?

これだけ付いていると、できるだけ自然な薬剤とか言ってられないので、マラソン乳剤2000倍を散布しておきました。
(スミチオン乳剤にはブロッコリーは登録がなかった。)

完全に駆除できたかはわかりませんが、効果はかなりあったようです。


台風後。
台風後

防虫ネットはしっかりピンで固定したんですが、中のブロッコリーが傾いたままです。

こんな風に、全部左側に傾いています。
風で傾いた

根はしっかり張っているので、このままでも育つと思うんですが、隣の畝で作業する時に邪魔になるかもしれないので、立て直すことに。

当初、去年のように、株元に近いところに横に支柱を渡して押さえつけようと思ったんですが、

準備作業としてそれぞれの株を手で起こして、株元を足で踏み付けたらそれなりに自立したので、
なんとか自立

や~めた!

っていうことで、このまま行くことにしました。


日の出も遅くなりましたね。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/961-d121c44d

コメント:











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ