セロリの下葉かき、わき芽かき

2017-09-19
秋用に植えたセロリ。
秋用セロリ

少しずつ大きくなっていますが、まだまだですよ。

アップで。
古い下葉あり

古い葉っぱ、小さい葉っぱが下のほうに残っています。

放っておいても問題ない畑もあるかもしれませんが、我が家では、株元にアブラムシが付くのでしょうか?
蟻塚のようになってしまうので、古い葉っぱを取ってやると、ついでに蟻塚を崩してそれ以上大きくなるのを防げるので、下葉はかき取るのが理想です。

同時に、わき芽があればそれもかき取ります。

スッキリしました。
下葉、わき芽かき後

こちらは夏セロリ。
夏用セロリ

まだトウ立ちとか、終わる気配はないです。

株元はだいぶがっしりしています。
株元がっしり

4株から1本ずつ収穫。
1本ずつ収穫

やはり日当たりが良い株のほうが太く生長するようです。

なんだか、秋用に育てなくても、夏用で秋まで引っ張れるような気がしてきました。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/959-b653975b

コメント:











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ