今年も台風の猛威を実感

2017-09-18
台風18号が直撃する予想でしたが、勢力が少し弱くなっているみたいだし、去年の台風10号みたいなことはないだろうとは思いつつも、既に昨日のうちから風が強くて、台風本体が来たらヤバイかもしれないということで、前日それなりに対策はしていました。

朝。すごい暴風雨。間もなく台風の中心が来る時間です。

あちゃ~、キュウリとズッキーニがこの状態ですよ。
アーチ支柱傾く

しかも、キュウリを守るために活用した、スイカ撤収後のアーチ支柱がもたれかかっているじゃないですか。

ありゃ~、ブロッコリーが傾いて、防虫ネットが飛びそう。
ブロッコリー傾き防風ネットが飛びそう

人にブロッコリーの風対策をアドバイスしておいて、自分はろくにやってないという。笑っちゃいますね。

おっ、トマトやナスは、支柱は持ちこたえています。
トマト、ナスの支柱はガッチリ

ブロッコリーは、このまま放っておくと、防風ネットが飛んでいったりしてもっとひどいことになるかもしれないので、暴風雨の中、カッパを着て、補修しました。

傾いたブロッコリーをどうするかは後でやることにして、とりあえずネットの裾をピンで留めてきました。(今までは、そういう発想がなかったんです。)
防風ネット固定後
防虫ネットをしっかりしておけば、防風の面でも力を発揮すると思います。

レタスの防風ネットの支柱が折れたり傾いていたりしたので、直して補強してきました。
レタス防風ネット補修後

これくらいの作業が精一杯でした。
カッパに水が浸みてきたし。

でも、1時間後には雨がやんで風もいくぶん落ち着いたんですけどね。

午後、台風が通過して、今度は西風が強くなるだろうと予想していたんですが、朝ほどではなかったです。

雨もほぼやんでいるので、外に出て状況確認と復旧作業。

アーチ支柱の傾きはあの状態で止まっていました。
アーチ支柱持ちこたえる

今年は、去年の反省から、畝を踏み固めて支柱を差してあったのですが、キュウリやトマト・ナスの支柱は大丈夫だったのに、スイカとズッキーニのアーチ支柱は傾いてしまいました。

思うに、アーチ支柱自体は風に強い構造だけど、きちんと土に差し込まないとこうなるのでしょう。
キュウリやトマトの支柱は、2.4メートルの支柱をめいっぱい差し込んでいますが、アーチ支柱は2.1メートルなので、少し控えめに差しているのもあります。

キュウリはもうこのまま終わりかもしれませんね。片方のつるは折れています。
キュウリはこのまま終了かも

でも、小さい実は捨てて、葉っぱを整理して、
キュウリ整理後

どんだけあきらめないんだという。w

ナスは、西風を警戒してまだネットをかけたままですが、意外と大丈夫かも?
ナス、防風ネットで守られる

バジルは、特に対策しなかったので、ズタズタですよ。w
バジル、風でズタズタ

でも、枝が折れても平気だったりするので、あまり手を掛けなくてもいいと思っているんです。

4本の枝を真ん中の支柱にまとめた、ミニパプリカ。
ミニパプリカ、大丈夫そう
すごく大丈夫そうに見えます!
この方法は、オススメかも。

レタスは、まだ大きくなる途中なので、ボッキリ折れたりしないか心配でしたが、傾きはしたものの大丈夫でした。
レタス大丈夫

シュンギク、これから大きくなるところなんですけどね。
シュンギク根元洗われる
根元が洗われてしまいました。

徒長気味だったのも良くなかったです。

とりあえず、土を追加して、ギュッと押さえておきました。


とまあ、おおまかなところではこんな感じで、全体的にはなんとか持ちこたえてくれた感じです。

数字の上でも、去年の台風10号よりは少しおとなしい感じだったので助かりました。

やっぱり自然の力にはかないませんね。

そうそう、道具を入れている簡易小屋(サイクルハウスっていうやつ)が倒れなかったのもよかったです。
ダイソーの太いピンを4本打ち込んでいたおかげです。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/958-113bf63a

コメント:
こんにちは~
そちらの方が
被害がひどそうですね(>_<)
こちらは不思議と畑は無事でしたが
家のキュウリのネットの紐が切れて
ゴーヤともども倒壊しちゃいました。
あっ、、バジルは見てこなかったなあ。
どーなってるだろ?
[2017/09/20 16:32] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
今回はほぼ直撃だったのと、周囲の建物の位置関係でどうしても風が吹き抜けるので、被害は大きめになります。
showycricketさんのキュウリネットも、壁際のため風の影響を強く受けたのかもしれませんね。

バジルは、多少倒れたり折れたりしても大丈夫だと思います。
ただし、マルチの上じゃないと泥がはねちゃいますけどね。
[2017/09/20 21:33] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ