カボチャ、もういいでしょ、ってことで収穫(終了)

2017-09-15
空きスペースに植えたカボチャ。
カボチャ枯れてきている

もうだいぶ枯れてきていますが、つるの先っぽのほうは、かろうじて緑色の葉っぱです。

第1果。
第1果

第2果。
第2果

どちらも着果から45日を超えています。

これだけ長期間になると、普通はヘタの部分がもっと枯れたようになると思うんですが、いまいち完熟しきっていないような見た目です。

でも、これ以上放っておいても変化がなさそうで、もういいだろうっていう感じで収穫することにしました。

つるの下になっているセロリアックに少しでも日を当てたいですしね。

こんな感じで、大きさに差があります。
収穫

失敗したと思ったのは、下のほうの、日当たり的に不利なほうのつるに先に着果させていれば、もう少し大きさに差がなかったかもしれません。

重さは、大きいほうは、
第1果
1647グラム。

小さいほうは、
第2果
986グラム。

調べてみたら、去年とほとんど変わらない重さです。

小さくても質の良い果実をねらって元肥を減らしたんですが、重さは変わらないという結果でした。
う~ん、こんなもんなんでしょうか?


こんな感じで、物置に干しておきます。
カボチャ干す

そして、忘れた頃に食べようと思います。w


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/955-06dcc9b1

コメント:
おはようございます
僕もこの前カボチャを撤収したんですが
その時、小さなカボチャが
2個出てきましたよ。
重さは計ってないですが
記事をアップする前に計ってみようかな?
ところで、このスケール
見やすくていーですね。
うちのは大物を載せると
デジタル表示の写真が撮りづらくて(^o^;)
[2017/09/16 06:30] | showycricket #- | [edit]
こんにちは。
showycricketさんのカボチャはのびのび育っているのでたくさんとれていいですね。
うちは、ほんとに空きスペース、石ころゴロゴロのところなので2個が限界です。
来年はもう少し石を取り除いて広げようかな?

このスケール、ティファールなんです。
「なぜティファール?」っていう疑問はありますが、確かに、言われれば、表示が普通の位置にあるものよりも見やすいですね。
[2017/09/16 17:12] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ