キャベツのわき芽かき(笑)

2017-09-14
キャベツとハクサイの状況です。

こちらの畝は、特に問題ないかと思います。
キャベツ、ハクサイの畝

こちらは、後から予備苗を植えた畝。
キャベツ、ハクサイ、予備苗の畝

ハクサイは問題なさそうですが、キャベツは、
わき芽が出てきたキャベツ

成長点がないんです。

おそらく、老化苗で、肥料切れか何かで既に異常が出ていたんだと思います。

これは植えて間もない頃の写真ですが、既にそういう状態のようです。
キャベツ予備苗定植後の写真

植える時には気付かなかったですね。というか、あまり見ていなかった。w

それでも、ようやく、わき芽が出てきたところです。

調べてみると、一つのわき芽を残せばちゃんと生長するという意見もあるようなので、一番上の元気なのを残して、わき芽をかき取りました。
わき芽かき後

キャベツのわき芽欠きって、聞いたことないですね。w

生育の遅れは否めないですが、この品種が、極早生の金系201号なので、ひょっとしたら、何とかモノになるかも?と思っているのですが、どうなることか。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/954-c96148c4

コメント:
おはようございます
僕もキャベツの脇芽?
って思っちゃいましたよ(^o^;)
そー言えば、
あの教えていただいたサイトに
ブロッコリーの脇芽を
伸ばして栽培する方法が載ってましたが
ひょっとしたら
キャベツも出来るかも?
結果を楽しみにしてますね🎵
[2017/09/15 06:59] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
キャベツのわき芽を全部残したら、ちっちゃい芽キャベツみたいにならないかとも思ったんですが、無難に1つだけ残しました。
今朝見たら、残したわき芽の生長は意外と早いようで、案外モノになるかもしれません。

台風が来るようです。
キャベツはともかく、高さのあるものは対策しないと。
大雨が降れば、ミニトマトはひび割れが多発しそうです。
そちらも、風には気をつけてください。
[2017/09/15 19:52] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ