ズッキーニのつるを下ろす、と言ってわかるでしょうか?

2017-09-13
ズッキーニ。
伸びたズッキーニ
これは思いっきり手を伸ばして高いところから撮った写真なんですが、

つるが支柱の頂上まで到達してしまいました。
頂上に到達

これからどんどん寒くなる時期に、どれくらい生長して収穫できるかわからないですが、気持ちとしてはもう少し頑張ってほしいと思っているので、「つる下ろし」をして、余裕を持たせたいと思います。

インターネットで調べてみると、やっている人はいるようですが、うちのズッキーニは主枝が太いので、
太い茎

本当にできるのか、半信半疑でしたが、

つる下ろしの結果
やってみたらできました。

誘引しているたくさんの紐などを外しての作業なので、なかなか大変でした。

が、これで頂上まで余裕ができて、もう少し伸びても誘引できます。
頂上まで余裕あり

つる下ろしをすると、養分や水分を持ち上げるのが楽になったりもするんですかね?

だったら一石二鳥なんですが。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/953-311d7897

コメント:
おはようございます
すごーい‼️ズッキーニも
つる下ろし出来るんですね(@_@)
トマトでは見たことありますが
ズッキーニは初耳です。
まぁ、うちのはあんまり
お世話しなかったので
勝手につる下ろし気味になってましたが( ̄▽ ̄;)
[2017/09/14 06:25] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
つる下ろし、けっこう面倒でしたが、初めての経験なので新鮮な感じもありました。
でも、正直言うと、世話したらしたでそれなりに面倒なので、ほったらかして地面を這わせるスペースがある人がうらやましいです。(笑)
[2017/09/14 22:31] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ