ナス、7本仕立てで好調、でした。

2017-09-12
「でした。」っていうのは、もう秋になってナスのとれる季節は終わりに近づいていると思うので過去形にしてみたんですけどね。

今年はナスがよくとれています。
ナス収穫

その理由が、タイトルにある、7本仕立てなんですが、
別に7本という数字には意味はなくて、5本でも6本でもいいんですけどね。
好調ナス

それぞれの枝葉の日当たりを考えながら、強いわき芽を残し、細いわき芽を欠いたりして、自然に7本になった感じです。

枝の数が多いと背が伸びないかと思っていたんですが、そうでもなくて、例年と同じように、大人の背丈の高さくらいになってきました。

うちでも、去年までは、3本仕立てにして、各枝から出るわき芽に花を付けさせて、その先はカット、という普通の方法をやっていたんですが、あまり数がとれないうちに、秋が来て寒くなって終了、もしくは台風で葉っぱがボロボロになって樹勢が低下、という感じでした。

たぶん、寒冷地では、わき芽を伸ばすのは、時間がかかって効率が悪いんだと思います。

それよりは、主枝の数を多くして、主枝の実を中心に収穫していったほうが良いということなのかもしれません。

最近、なり疲れなのか、ようやく下のほうの葉にうどんこ病が出てきたところです。

が、収穫できる季節も終わりに近づいているので、ちょうどよいように思います。

ナスだけでなく、案外、セオリーとされる方法以外の方法がふさわしいということがあるかもしれません。


ナスの料理はこれまでもけっこう出てきていますが、まだ掲載していないものから。

シンプルにローストしてチキン、ズッキーニと一緒に。
ナス、チキン、ズッキーニのロースト

夏野菜カレー。
ナス入り夏野菜カレー

豚肉とピーマン、ナスの味噌炒め。
ナス、豚肉、ピーマンの味噌炒め

ラタトゥイユにして、カツの上に。
ラタトゥイユのせカツ

これは、
ナスとミートソースのグラタン1

ナスとミートソースのグラタン2
ナスとミートソースのグラタン。

地味だけどみそ汁。
ナスのみそ汁

既に掲載済みのもの、他の具材で紹介済みのものもあわせるともっと多いです。

今年はナスを食べたな~という感じがします。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/952-5b24512c

コメント:
おはようございます
いろんな料理を作られてるんですね(@_@)
この味噌炒めやグラタンとか
めっちゃ美味しそう(#^.^#)
昨日、宣言通り収穫に行ったんですが
蚊がめちゃくちゃ凄かったです。
ナスも5本くらいは採れたかな?
トマトはもう赤くならないので
そろそろ撤収かな?
[2017/09/13 06:46] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
ナスは他の具材の味を吸っておいしいですね。

トマト赤くならないですか?
気温が少し下がって熟すのに時間がかかっているのでしょうか。
それとも、なり疲れで葉っぱが枯れてきているんですかね。
うちでは、特に大玉トマトは後者のほうですが、霜が降りるまで粘ることにしています。
味は夏にとれるものよりも落ちると思いますが。
[2017/09/13 21:46] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ