変わった形のトマトたちと、追肥作業

2017-09-11
今年のトマトの収穫も中段から上段に差し掛かっています。
トマトの畝

ミニトマト、途中から2本仕立てにして、3段の果房ができているのがわかるでしょうか?
ミニトマト2本仕立て


肥料のやり方が悪いのか(たぶん、元肥が多かったんだと思います)、変わった形のトマトもできてきましたが、前回の記事(http://begegarden.blog.fc2.com/blog-entry-903.html)で取り上げたものが、収穫できました。

天狗みたいなやつ。
天狗トマト

なんか、リーゼントっぽくもあるような。

これは双子のやつ。
双子トマト

こんなのもとれました。
ちょろりトマト

いずれもイタリアントマトのポモドーロです。


トマトの料理も載せておきます。

おなじみ、ファルシー。
ファルシーいろいろ

今回は、今までやったことのない中身に挑戦したもので、①コーンと海苔、②椎茸、③ツナの3種類。

コーンと海苔が意外とおいしかったです。

これは、甘いトマトのソースとヨーグルトをゼラチンで固めたもの。
トマトソースとヨーグルトのゼリー

盛り付けが適当ですが。w

トマトのソースがうまいので、それで作ったデザートもうまいですよ。


トマト、ナス、ペッパーの畝に追肥をしました。

ピンで留めているだけのマルチを開けて、
マルチを開けて

細かい根がけっこう張っています。
細かい根がいっぱい

化成肥料をまいて、そして、中耕ではなくて、上から土をまきます。
化成肥料を追肥

中耕するのが面倒なので。w

たぶん追肥はこれが最後です。
10月になれば、霜が降りるので、もうほとんど終わりでしょうから。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/951-cd06e308

コメント:
おはようございます
ミニトマト、まだまだたくさんなってますね(@_@)
うちはそろそろ撤収、というか
ミニトマトは収穫断念中。
葉物の準備に追われ
手が回らないんですよね(^o^;)
出来た野菜が収穫できず
次の野菜の準備に追われる。
なんか本末転倒のような。
今日の夕方☂️がやんでたら
少し収穫してこよっと(#^.^#)



[2017/09/12 07:11] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
ミニトマト、出だしが遅かったので、秋まで持ってくれていますが、この時期は雨が心配です。
実が割れやすくなるので。
今年これまでは大雨が少なかったんですけどね~。

ミニトマトの収穫ぐらいであれば、お子さんとかに「取りに行って好きなだけ食べて~」とか言ったらどうかと思いますが、簡単に行けない場所なんですかね?
この時期は確かに葉物の準備、忙しいですね。遅れるとまずいですし。
こちら北海道では秋が早いので、もうほとんど終わっていますが、一時は忙しかったです。
[2017/09/12 22:18] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ