ニンジン、2回目の間引き。間引き菜がうまい。

2017-09-08
先日、台風が近くを通りました。

少し風が強かったんですが、(ナスです。写真が悪いですが。)
風にあおられるナス

無事で安心。
無事、ナス

この時期に葉っぱがボロボロになってしまうと、もう復活するのが不可能なので。

6本くらいに仕立てている割には、背が伸びてきました。
もう少しで自分の背丈くらいになります。


ニンジンの畝。
ニンジンの畝

奥から第一弾、第二弾、第三弾。

第三弾は、ちょっと発芽がよろしくありません。

古い種だから、もっと多くまけばよかったと思っても後の祭り。

ニンジンは、他の芽の葉っぱとふれ合うことで生長すると言いますが、まさにそれを実感。
発芽する数が少ないと、その後の生育も悪いです。

今年の第三弾はあきらめて、条間に何か植えようかと思っているところ。

これは第一弾。
第一弾

1回目の間引きで3本立ちにしてあります。
間引き前(3本立ち)

今回は、2本立ちにします。

これは、少し前にネキリムシに食われたもの。
ネキリムシ被害

なんとか葉が出てきました。

これくらいの間引き菜がとれました。
間引き菜

これくらいの時期の葉っぱが一番おいしいと思います。

何度も登場していると思いますが、ツナマヨ和え。
ニンジンの間引き菜のツナマヨ和え

やっぱり柔らかくて甘味があっておいしかったです。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/948-aa0f1233

コメント:
 こんばんは~
ニンジンの間引き菜、美味しいですよねぇ
うちはよく天麩羅や
チヂミで頂きますよ。
家庭菜園をやってる人しか味わえない
スーパーでは買えないお味。
ぜいたくですよねぇ(*^-^*)
[2017/09/08 19:32] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
チヂミもいいかも。
ワンパターンになりつつあるので、今度妻にリクエストしてみようと思います。
ほんと、家庭菜園の特権ですよね。
ニンジンのほかには、カブとダイコンも楽しみです。
[2017/09/09 02:35] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ