カボチャ、いつ収穫しようか。小玉スイカ立体栽培、フィナーレ近づく。

2017-09-07
敷地の隅に植えたカボチャ。
枯れそうカボチャ

下のほうの葉っぱはもう枯れそうです。

たった2個しか着果してないんですけどね。

何しろ石ころだらけの荒れ地ですから。

もう着果してから40日近く経つんですが、収穫はもう少し待ってもよさそうに見えます。
2個着果

つるの先のほうから見ると、まだ緑色の葉っぱではありますが、うどんこ病がかなり蔓延しています。
先のほうもうどんこ病

翌朝見たら、台風通過による強風でボロボロになっていました。

もっと枯れるまで待ってみましょう。


小玉スイカ立体栽培、少し遅い報告。

1個目は2.9kgでしたが、2個目は、想定外の大きさ、3.8kgでした。
小玉スイカ2個目

追肥しすぎたかな?

甘いスイカ
2個目もおいしいスイカでしたが、1個目よりも大きいぶん、もう少し待ってもよかったかもしれません。

3個目。
3個目スイカ

株の負担を減らすため、1個目・2個目よりも20日くらい遅れて着果させたもので、大きさは2kgくらいでしょうか。

1個目2個目がうまくいったので、少し欲が出てきました。

しかし、日に日に枯れそうな雰囲気になっています。
枯れそう

地面に下りたつるが頼みの綱です。
地面を這うつる

レタスの防風ネットを上っています。
防風ネットを上るつる

いつ収穫するかですが、9月10日でもまだ積算温度で800℃を超えるところです。

1個目と2個目は900℃前後での収穫でしたが、今回のは小さいので、少し早めの収穫でも良いかもしれません。

ちょくちょく叩いて音を聞いては迷っています。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/947-aa24ba2d

コメント:











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ