夏レタスは消費に追いつきません。夏セロリは、そこそこ活躍していますが。

2017-09-06
美味タス、こんなふうになっちゃいました。
美味タス消費に追いつかず

4株では消費するペースに追いつきませんで、どんどん上に伸びていきます。トウ立ちしているわけではありません。(トウ立ちが近いかもしれませんが)

葉っぱも小さくなって、この日はこれくらい収穫。
この日の収穫

量は少ないですが、貴重な収穫です。

夏レタス、今年初めてやってみて、うまくいったので、来年はもう少し増やそうと思います。

秋のレタスがとれるまで、まだ1~2週間かかると思うので、たぶん、少しレタスを買わないといけないですね。


こちらはセロリー。
セロリー

株元もしっかりして、そこそこ太くはなってきましたが、
株元はそれなりに太い

売っているものに比べたらまだまだ細いです。
この日のセロリー

妻いわく、売っているものと違って、スジがうまく取れないそうです。
スジを取ろうとすると、身までとれちゃうとか。

やっぱり、ガンガン日に当てて、ガンガン肥料をやって、という感じなんでしょうか?
そして最後は軟白と。

わかりませんけど。

というわけで、我が家のセロリーは生食には利用しづらいようなんですが、こういったスープなんかには必ず入っていて、いい味出しています。
スープ、セロリがいい仕事している

売っているのと違って、葉っぱも利用できるのは家庭菜園ならではのメリットでもあります。

とりあえず、来年は、株間を広めにしてみようかと思っています。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/946-601b8755

コメント:
おはようございます
うちの庭でも去年の残り種から
勝手に生えてきたレタスらしき
ものがあったんですが
やっぱり同じのっぽさんになっちゃって
そのまま抜いちゃったんですが
こんな風にかきとって
収穫すれば良かったんですね。
もったいないことしたな~(>_<)
[2017/09/07 07:00] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
レタスが残り種から勝手に生えてくることもあるんですね?
軽く追肥してみたりして世話してあげたらどうなっただろう?と興味がわきます。
そういう意味ではもったいなかったですね。
でも、そういうのって、暇がないと手が回らないんですけどね。
[2017/09/07 21:20] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ