トマトがたまってきて、トマトに埋もれる夢を見る、わけはありません。

2017-09-05
大玉トマトの麗夏、なぜか上の段の実が赤くなってきました。
麗夏、上の段が赤くなる

見ると、
尻ぐされ

残念ながら、尻ぐされです。

とりあえず収穫しておきましたが、真ん中の部分を取り除いて、食べられるかどうか。

それなりに頑張って世話しているつもりでも、なかなか完璧にはいかないものです。

オオタバコガの幼虫にやられたのもありますしね。

それでも、今年は、大玉トマト2株(麗夏、ホーム桃太郎)、イタリアントマト2株(ポモドーロ、Armando)、ミニトマト1株を育てていますが、どれもそれなりに収穫できているので、トマトがたまってきました。
トマトがたまってきた

どんどん消費しなければいけません。

定番、ファルシー。
トマト、ズッキーニ、ペッパーのファルシー

この時は、ズッキーニの備蓄があったんですけどね。今は切らしています。

トマトのスープ。
トマトのスープ

イタリアントマトの酸味とうまみが凝縮していました。

ミニトマトとビーツのサラダ。イタリアンパセリを散らして。
ミニトマトとビーツとイタリアンパセリのサラダ

珍しい組み合わせかもしれませんが、うまい。

そしてこれは、
トマトの甘いソース

トマトの甘いソースで、

ヨーグルトのゼリーにかけてみました。
ヨーグルトゼリーとトマトソース

トマトをこういうふうにして食べるのも結構おいしいですよ。

次はパンに塗って食べようかな。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/945-070c9138

コメント:
おはようございます
tate0708さんも麗夏だったんですね。
うちは10株以上やってますが
もうピークは過ぎちゃいましたね。
でも麗夏はもうちょっと採れそうかな?
食卓に出すとあっという間に
子供たちに食べられちゃうので
これから収穫する分は
冬に備えてトマトソースにするつもりです(#^.^#)
[2017/09/06 06:45] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
麗夏は、大玉トマトの醍醐味みたいなものがある気がして、今年もやっていますが、まだ失敗もあります。
貴重な経験を生かして、来年はもう少しうまくできると思います。
そちらはまだ暖かいと思うので、ミニトマトのわき芽を切ったら、土に差してみたらどうでしょう?

こちらは、だいたいいつも、霜が降りる頃に終了するような感じです。
ミニトマトはもう少し早いですけどね。
なので、今年は上のほうだけ2本仕立てにして、ゆっくりたくさん収穫しようと思っているんです。
[2017/09/06 21:49] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ