キュウリがしおれてきました。もう終了か?ズッキーニも調子悪いです。

2017-09-04
キュウリ、1株で52本目。
キュウリ52本目

ですが、この日異変が。
異変が

1本のつるの中段の葉っぱがしおれています。
葉っぱがしおれ

病気でしょうか。それとも終了のサインなのか。

夕方。
さらにしおれ

根腐れの可能性もあるかもしれません。

そういえば、湿っぽい天気が続いていました。

とりあえず、該当のつるの、しおれた部分の付近から下の葉っぱと実を全て切って様子を見ることにしました。

負担を減らしてやれば、復活するかもしれないと思ったので。

これくらいの量です。
カットした葉っぱと実

だいぶすっきりしました。
カットしてスッキリ

次の日は何も問題はなかったのですが、2日後。
2日後、再びしおれ

再びしおれています。

再び葉をカットしておきました。

そういえば、隣のズッキーニも調子悪いです。

このところ、ちゃんと受粉したつもりでも実が大きくなりません。

これなんか、腐ってきました。
ズッキーニの実が腐敗

葉っぱも元気な時のように大きくならないですしね。

とりあえず、天気が良くなってほしいです。


キュウリ55本目。
キュウリ55本目

少々形が悪いです。

トマトと並べて撮ってみました。
トマトと並べて


二度目の葉っぱをカットして、次の日も、その次の日も問題なかったのですが、3日後。
さらに3日後、しおれ

やはりしおれました。

他のつるは問題が起きていません。

該当のつるは、伸びるのも遅く、葉っぱも小さいです。
成長点が弱い

どうやら、このつるはあきらめたほうがよさそうです。

残りの2本のつるは大丈夫だろうか?


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/944-f5e9ba07

コメント:
こんにちは~
うちのキュウリは弦ばっかり伸びて
さっぱり実がならなくなっちゃいました( ̄▽ ̄;)
何でかな〰️(*_*)
ズッキーニも残念ながら
また来年ですね。
北海道はいつまでいけるのかな?
[2017/09/05 16:35] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
キュウリにしろズッキーニにしろ、実が付かないのは、株に負担がかかったか、栄養のバランスが悪いか、そんなところかと思っています。
キュウリは、日当たりはすごく大事な気がしています。
北海道、とりあえず9月いっぱい粘ってみようと思います。
[2017/09/05 21:27] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ