エダマメ撤収と、ハクサイやらキャベツやらの予備苗定植まで

2017-09-02
エダマメもこれが最後です。
エダマメ最後

とり遅れになってしまうとおいしくないので、どんどん収穫して、すぐに食べない分は冷凍したり、むいて料理に使ったりです。

最後にゆでた分ですが、なんとかおいしいうちに収穫を終えることができました。
最後にゆでたエダマメ

エダマメやらナスやらシソが入った、オーブンで焼いた卵料理。
エダマメ入り玉子焼き

おいしくて栄養たっぷりと、見ただけでわかります。

これはエダマメ入りポテトサラダ。
エダマメ入りポテトサラダ

少し意外でしたが、案外おいしかったです。


エダマメの後をどうするかですが、昨年まではレタスやシュンギクを植えていたんですが、畝の見直しでレタスは別の場所になったので、何か新しいものを植えることができるんですが、霜や凍結で傷みやすいものはあまりたくさん育ててもダメ。
大根とかは、引き抜いて土に埋めて保存することができますが、あまり多くても消費しきれないし。
カブも、たくさんとれても消費するのに困ったな~。
ニンジンは今からはもう無理だし。

とか何とか考えて、

そうだ、キャベツとハクサイの苗が余っているから植えちゃおう!っていうことに。

キャベツやハクサイなら、雪の下から収穫しても食べられますからね。

というわけで、畝の準備。
エダマメ撤収準備

もう、面倒なので、植える場所の片側だけをマルチをあけて、耕します。

定植終了。
キャベツ、ハクサイ定植

これでキャベツとハクサイの苗は全て植えたので、何かあっても予備はありません。

それはそれであきらめがつくからいいや。

エダマメの畝のもう片側は何を植えようかな~。

シュンギクを植えてもいいし、シュンギクは別の場所にして、他のものを植えてもいいし。

夢が広がる感じです。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/942-19ef600f

コメント:
おはようございます
枝豆、羨ましいなぁ
僕はなぜか大失敗。
そちらではもうニンジンは適期を
過ぎてるんですねぇ
こっちは今月いっぱいくらいかな?
僕も今年は春菊に
初挑戦しますよ(^3^)/
[2017/09/04 06:54] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
今年のエダマメはおおむねうまくいったんですが、茶豆だけはなんだか少し違いました。
showycricketさんの記事も見て、茶豆は少し難しいのかなと思っていたところです。

ニンジンはもう、7月末くらいまでに種まきしなければいけません。

> 僕も今年は春菊に
> 初挑戦しますよ(^3^)/
いいですね~。
そちらだと寒さが厳しくないので、摘み取りながらわき芽を伸ばして、かなり長い期間収穫できるんじゃないですか?
栽培自体は簡単ですからね。がんばってください。
[2017/09/04 21:22] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ