カボチャは放置プレイ。ズッキーニの超老化苗を定植。

2017-09-01
敷地の隅に植えているカボチャ。
カボチャの実とうどんこ病

2個の実が写っているのがわかるでしょうか?

葉っぱは、うどんこ病がかなり広がってきました。

もう、これ以上実を付けさせないつもりですが(というか、雌花が咲きませんけど)、今付いている実が熟すのが早いか、それとも株が枯れるのが早いか、という感じです。

つるの先っぽのほうは、まだ割と元気ですけどね。
先っぽはまだ割と元気


こちら、ズッキーニの超老化苗、
ズッキーニの超老化苗

というか、春に苗づくりをした時の予備苗を放っておいただけなんですけど。

正確に言うと、完全に放っておいたわけではなくて、たまに水はやっていましたし、最近、85ミリのポリポットから一回り大きいものに鉢上げしていたんですけどね。

こんな感じで、新しい根が出ています。
新しい根が

そんなに活発ではなさそう・・・。

これから秋になるのに、なぜこれが必要かというと、これからの時期、ズッキーニの雌花と雄花が同時に咲くことが少なくなってくるので、受粉用に必要と思ったのです。

ズッキーニに受粉できるカボチャも、実が熟す時期で株が弱って花さえ咲かなくなりますしね。

というわけで、プランターに植えてみました。
プランターに定植

あんまり過保護にするつもりもないんですが、ぽつぽつ花が咲いてくれればいいんですけどね。

うまくいくかどうか。

というか、その前に、最近ズッキーニの調子が悪いんですけどね。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/941-28979db9

コメント:











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ