いろいろ定植。ハクサイ定植は早かったか?

2017-08-31
キュウリ、1株で46本目。
キュウリ1株46本目

他の野菜と並べて撮ってみました。


コマツナとルッコラの苗。
コマツナとルッコラの苗

なかなか植える時間がなくて、放置していたんですが、ようやく植えることができてひと安心。
コマツナ&ルッコラ定植

少し遅れましたが、まずまず育つでしょう。


ブロッコリーに防虫ネットをかけることができて、これまたひと安心。
ブロッコリーにネット

本当は、ネットの裾を土に埋めて隙間をなくしたほうがいいんですが、今年からやっていません。

マルチも土に埋めてないので、埋めることもできないですしね。


キャベツの苗を植える時、ハクサイの苗を見て、どんどん大きくなってきていたので、これも植えてもいいかな?と思って植えちゃいました。
ハクサイ定植

キャベツと同じ畝です。

今年のハクサイは、2種類。
王将(85日)と、今年新たに導入した、さとぶき(75日)。

去年、急に寒くなって育たなかったので、少し早く収穫できる品種を導入してみました。

ハクサイの定植時期は、こちらでは8月下旬~9月上旬だそうなので、割と早めかな?

これまでは9月に入ってから定植していましたが、割と日陰も多くなるし、案外この時期でよいかもしれません。

虫の被害は多くなるかもしれませんけどね。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/940-376e2541

コメント:
おはようございます
ちょうどそちらの定植時期が
こちらの種まき時期かな?
僕はつい先日種を蒔いたばかりですよ(^o^;)
まさにこの時期は虫との戦い
頑張って駆逐してやりましょう\(^o^)/
[2017/09/02 06:55] | showycricket #- | [edit]
こんにちは。
だいたい、北海道と関東では、春と秋が1ヶ月ずれる感じですもんね。
それだけ夏が短く冬が長いということですけど。
虫対策は・・・我が家では、さすがに無農薬はしんどいので、なるべく、いわゆるBT剤(ゼンターリ顆粒水和剤のことですけど)を使うようにしています。
[2017/09/02 16:24] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ