急いで急いでトウモロコシの撤収とキャベツの準備&定植まで

2017-08-30
トウモロコシの収穫が終わって、茎を全て切ったところ。
トウモロコシ終了後

これを撤収して、次に植えるのは、キャベツとハクサイ。

まずはキャベツを先に植えます。

予想どおりですが、トウモロコシの根がけっこうしっかり張っていました。

それらを撤収し、耕しているところです。
キャベツとハクサイの準備

この時点で既にけっこう暗くなってきています。

肥料は、化成肥料主体。

ですが、全て化成肥料でやるとなると結構な量を消費するので、少しもったいなく感じられて、鶏糞も利用することに。

ただし、これからの時期、どれだけ分解・吸収されるかわからないですけどね。

苗はこんな感じ。
キャベツの苗

105ミリのポットに鉢上げしているので、けっこうな大きさです。

品種は、前にも書いたと思いますが、
金系201号とサワーグリーン。

日没につき写真はないですが、キャベツ4株を定植しました。

翌朝の写真。
定植完了

これが一番心配な作業だったので、とりあえず終えることができてほっとしました。

去年よりは8日も早く植えることができたんですが、日陰の多い場所でもあるので、どれくらい育つかわからない部分はあります。

それでも、去年よりはマシでしょう。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/939-976cefa2

コメント:
おはようございまーす
僕もトウモロコシの撤収記事でした(*^o^*)
キャベツ、ずいぶん立派に育ってますね。
うちのはまだ本葉1枚くらいかな?
消滅しちゃったのもあるので
蒔き直した分は
まだ発芽したばっかりですよ。
僕はもう苗を買った方がいいかな「(^-^;)
[2017/08/31 07:35] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
キャベツの苗は、10.5センチのポリポットに鉢上げしたので大きく育っているんです。
実際には、大きくならないうちに植えたほうが、その後の育ちは良いのではないかと思います。
そちらは暖かいので、9月中旬くらいまでに定植すればいいみたいですね。
頑張ってください。
[2017/08/31 21:36] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ