急いで急いでカブ、大根の種まき。地味な作業ですが、セロリアック、サトイモの土寄せもしないとね。

2017-08-29
セロリアックとサトイモの畝。
セロリアックとサトイモの畝

セロリアックは、まあ順調でしょう。

サトイモは、苗づくりで失敗したので、今年はあまり収穫を期待していません。
来年に種イモをつなげれば、という感じ。

セロリアックの株元。
セロリアック、肥大始まる

もう肥大が始まっていますが、土寄せをしていないので、肥大部が浮いたような感じになっています。

マルチをはがすと、細かい根がいっぱい。
細かい根がいっぱい

土寄せ後。
土寄せ後

これであとは秋までほぼ放置です。

たまにアブラムシのせいか、株元が蟻塚みたいになることがありますが、注意するのはそれくらいです。

追肥もいらないですしね。
って、それはセロリアックの話でした。

サトイモには追肥してもよかったんですが、忘れました。

まあ、いいか。


カブと大根の畝を同時に準備中。
カブと大根の畝を準備中

だいぶ日陰が大きくなってきました。

大根のほうが、多少丁寧に耕します。

マルチも張って、
カブと大根の畝

種まきをしたんですが、日没につき写真はありません。

8日後。
ダイコン、カブ発芽

ダイコンもカブもちゃんと発芽しました。

これはダイコン。
ダイコン徒長気味
やや徒長気味ですけどね。


急いでって書いててなんですが、カブと大根に関してはそんなに遅れてるわけではなくて、まあちょうどいい時期かなと思っています。

ただ、次の作業、その次の作業と、やらなっきゃいけないことがどんどん出てくるので焦るんですよ。

少しずつ手間を省いたりしながら、なんとか進んでいる状態です。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/938-35cd3c9c

コメント:
 こんにちは~
北海道はこちらより
少しペースが早めかな?
でも僕も今日、大根の第1弾を蒔いてきましたよ。
去年より少し早いかな?
カブも去年評判良かったので
またやりたいんですが
まだ場所が決まってません。
サツマイモをちょっと欲張りすぎちゃいました。
あとトマトもね「(^-^;)
[2017/08/30 15:44] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
大根の種まき第1弾は、そちらでは早めではないでしょうか?
何回かに分けて育てられるのはいいですね。
我が家では一発勝負なんですが、以前、8月10日頃に種まきしたら、軟腐病にかかったことがあって、それ以来大根は遅めに種まきしています。
いずれにせよ、天候が安定すると良いですね。
[2017/08/30 21:34] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ