今年初挑戦のタマネギは失敗のようです。エシャロットは安定の出来ばえです。

2017-08-26
タマネギの葉が倒れて枯れてきました。
タマネギ小さい

が、小さいです。

手前の3列がタマネギ、奥の2列がエシャロット。

植え穴が6センチなので~。

エシャロットのほうがよく育ってますね。

ミニタマネギ、たったこれだけの量です。
タマネギ収穫これだけ

おそらく、苗が細かったのでしょう。

かなり湿っぽい日が続きましたが、腐っていなかっただけマシと言えます。

ちなみに、種取りを狙って早く種まきしたものは、分球はしましたが、花は咲きませんでした。


別の日。

エシャロット育ち良し
エシャロットを収穫です。

こちらは、苗の太さよりも植える時期が大事のようなんです。

今年は、遅くならないうちに植えたので、出来は良いです。
エシャロット育ち良し2

キュウリやトマトの脇に植えたものも、
キュウリの脇のエシャロット

それなりに出来ています。
トマトの畝のエシャロット

来年の種球にできるかな?

収穫は、こちらの畝は、これくらい。
エシャロット収穫1

カゴに入っていないのは、品種が違うのです。

こちらの畝は、これくらい。
エシャロット収穫2

これはトマトやキュウリのところからとったもの。
コンパニオンのエシャロット

小さいものを除いて、タマネギ(真ん中)も入れて、これくらい。
エシャロットたっぷり

ですが、玄関がネギ臭くなってしまったので、物置でしばらく乾かすことにしました。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/935-015aba8b

コメント:











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ