エダマメ収穫しています。まずは早生から。でも、一番おいしいのはやっぱり・・・

2017-08-24
エダマメが大きく育って、そろそろ収穫かな?という時期です。
エダマメ生長す

今年のエダマメは、鈴黒という品種の昨年の余り種が2株、茶豆の早生(品種不明)が5株、湯上がり娘が7株という構成です。

鈴黒が収穫時期のようです。
とり頃

これくらいのボリュームです。
収穫

ゆであがり。
ゆであがり

良い意味で普通のおいしいエダマメという感じです。


お次は茶豆の早生タイプ。
第二弾

今年初めてなので、性質がわかっていません。
種を買った場所も、ディスカウントストアみたいなところで、こちらでは売られていないものだと思いますしね。

早生という割には実が大きくなるまで時間がかかりました。

そのうちに、葉っぱが黄色っぽっくなったり、さやが黄色っぽくなったり、とり遅れかな?と思う状況になりましたが、黄色っぽくなったものでも、案外ホクホク感があってイケるようです。

味は鈴黒よりも濃いめのようです。

こんな、豆入り肉団子にもなりました。
豆入り肉団子

すごくタンパク質たっぷりですよ、たぶん。


そして最後に収穫するのが、湯上がり娘、商品名は味勝(あじまさり)。
第三弾

これも収穫が始まったところです。

他のよりも背丈が一段高く、実もたくさん付きます。
実付き良し

肥料もたいしてやっていないのに、根粒菌の働きってすごいですね。

味が勝るっていうくらいですから、やっぱり一番うまいです。
やっぱりうまい

甘味があって、豆の味が濃いです。


今年は種まきも数日遅かったのですが、収穫も遅くなってしまいました。

後作に影響するので、来年はもっと早くまこうと思います。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/933-623dd373

コメント:











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ