救いの太陽。ズッキーニの花の蜜って甘いんですね。キュウリ、地味に伸ばしてきました。

2017-08-22
ついにお日様が帰ってきました。

13日ぶりの晴れです。

そして、土曜、日曜と少し夏らしい天気が戻ってきました。

キュウリ、1株で41本目の収穫です。
キュウリ41本目

今年は収穫開始が遅かったのですが、ここで昨年のペースを超えました。


ズッキーニ。
ズッキーニ開花

天候不順の間に、葉の軸が少し短くなり、株が萎縮したかのようでしたが、天気が良くなったためか、一気に花が咲いた感じです。

めしべの付け根に蜜が出ていました。
ズッキーニの蜜

なめてみると、ハチミツのような香りがあって、けっこう甘いです。

だからハチとか虫が寄ってくるんですね。

新たに受粉したので、形の悪い実を収穫しておきました。
形の悪いズッキーニ収穫

ちなみに、全体像はこんな感じ。
ズッキーニ全体像

伸びては開花、受粉、収穫して摘葉を繰り返しているので、どんどん上へ伸びていきます。

アーチ支柱と真ん中に1本の支柱で全体を支えています。


夏野菜サラダ。
夏野菜サラダ

お隣さんからインゲンをいただいたので。

キュウリを消費するシンプルなサラダ。
キュウリを消費するシンプルなサラダ

ポークソテーの付け合わせにズッキーニ。
ポークソテーの付け合わせにズッキーニ

シンプルに焼いて塩味の味付けがうまいです。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/931-fb55f3d2

コメント:
はじめまして。
北海道はすっかり秋の装いでしょうか?
我が家のズッキーニはもう撤収してしまったのですが、
ズッキーニの仕立て方、あのように上へ上へ伸びるようにしているのをはじめてみました。
来年は参考にさせてください(*''▽'')
[2017/08/23 07:25] | ほっぺたプニ子 #vsJ.SEc. | [edit]
こんばんは。
北海道は、このまま秋に突入かと思っていたら、残暑が来ました。

ズッキーニ、我が家ではスペースが限られているので、上に伸ばしていきます。
茎葉を紐で結んで折れないように守るのがけっこう手間だったりするんですけどね。
地面から浮かせたほうが、うどんこ病とか少ないような気がしますが、気のせいかもしれません。
[2017/08/23 21:38] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ