FC2ブログ

セロリアックのヴェネトは、加熱のほうがよさそう。

2018-10-24
セロリアックの葉がかなり茂っています。
セロリアック茂る

収穫する時期でしょう。

でも、今年は少しばらつきがあるようです。

これなんかはいい感じで肥大していますが、
よく肥大

こちらはいまいちかなぁ。
肥大イマイチ

こっちは、また別の品種で、さらに左と右でも異なるんですが、
左イマイチ、右勢いありすぎ
いつもは先に大きくなる左側の品種が、今年は小さいんですよね。

右側は、今年初めての、ヴェネトという品種なんですが、勢いはかなりあります。

というわけで、ヴェネトを収穫してみました。

比較のために、自分の足と並べてみましたが、草丈がすごいです。
葉も根もすごい

根っこもすごいですけどね。
根がすごい

これたぶん、隣のサトイモの肥料を吸ってますね。

根っこを頑張って取り除いて、葉っぱも取り除いて、
最初の収穫

大きいけど、草丈ほどではないかな。

葉っぱは、スープの香り付けなんかに使えるけど、普通のセロリがたっぷりあるので、空きスペースに積んでおきました。
茎葉

しんなりさせて、土に埋めるなりなんなり考えましょう。


ジャガイモとともにオーブンで焼いたところ。
オーブンで焼いたところ

もう一つのレシピは、コールスロー。
オーブン焼きと、コールスロー

オーブン焼きのほうは、ケチャップをつけていただきました。

品種によっては生食のほうがおいしいですが、このヴェネトに関しては、加熱したほうがホクホク感が出ておいしいように思います。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/1268-80734a7c

コメント:











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ