FC2ブログ

イチゴ定植。もしかして来年からは苗取りしなくていいかも。

2018-09-18
イチゴって、このへんの農家さんだと、8月くらいには定植している気がするんですよね。

でも、少なくともうちの場合、苗取りを始めるのがギリギリ8月なんです。

農家では苗取り専用の株を用意しているんですかね。
それとも、苗を買っているのか。


イチゴの畝を作る前に、まずはこれを片付けないと。
イチゴ撤収前

全く同じ場所に植えるわけではないんですが、少しかぶるので。

親株を抜いて、根付きが弱い株も抜くと、
イチゴ、根付いた株

こんなにあるんだー。

これだったら、来年から苗取りなんて面倒なことをしないで、この根付いたやつを移植したほうがいいかも。

この中から、野良イチゴの不足分を定植します。

定植後の写真。
野良イチゴ定植完了

6株です。

手前の2株は、親株をそのまま残しました。
一部は親株

あとは、ランナーから根付かせたものあり、根っこごと掘り取って移植したものあり。


よく、イチゴの苗を取る時には、太郎苗よりも次郎苗のほうが良いと言われますよね。

でも、自分は気にしないです。

病気のリスクは、生産農家なら死活問題でしょうけど、家庭菜園レベルなら、ダメだった~で諦めれば済む話なので。

それよりも、元気な苗を選んだほうがいいです。


野良イチゴが済んだら、今度は普通のイチゴ。

苗は、こんなにあるんです。
宝交早生の苗

良さそうなのを選んで6株定植しました。
6株定植

思いっきり朝日を浴びてますね。w

わかりづらいかもしれませんが、今回は、全ての苗を少し傾けて植えました。
傾けて植える

果実が一定方向に付くことを狙っていますが、うまくいくかどうか。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/1241-3f7c3461

コメント:











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ