FC2ブログ

ズッキーニ終了?ミニカボチャは肥料が多すぎたか?

2018-09-13
ズッキーニ、しばらくお休みしていましたが、2本連続で収穫できました。
ズッキーニ終了間近

休んでいた割には大きくなりました。
ズッキーニ、最後の収穫?

まるでパワーをためていたかのようです。

が、再びお休みモードっぽくて、雌花はどこか色が薄くて、咲きそうな感じじゃないです。
ズッキーニ、花が咲きそうにない

気温も低くなってきて、そろそろ終わりでしょうか?

でも、よく見たら、つる下ろしで茎が曲がったところが裂けていました・・・。


ミニカボチャのプッチィーニ。
ミニカボチャ

いまだに1個しか着果していません。
プッチィーニ

うどんこ病で枯れるかと思っていたら、最近はそんなに進行していない気もします。

先日、つるの先に近いところに花が咲いたので受粉してみましたが、どうですかね。
つる先端近くに受粉

ダメ元のつもりでしたが、今日の夕方見てきたら、着果したっぽく見えました。

今から着果しても、十分に熟さない気がします。

今年、何が悪かったのか考えてみると、
肥料を増やしたことくらいしか思い当たりません。

それも、鶏糞100gを200gにしただけで、そんなに多肥とは思わないんですけどね。

来年は、いっそのこと無肥料で実験してみますか。

どうせたいして採れないんだったら、いろいろ試してみるのも面白そうです。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/1237-97d280a5

コメント:











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ