FC2ブログ

台風の次は、停電・・・でした。

2018-09-07
4日(火)の夜から5日未明にかけて、台風が通過。

畑はなんとか大きな被害は免れた、というのは記事に書いたとおりですが、

5日の夜は、畑の台風対策の片付けもまだ途中でしたが、ちょっとしたゲリラ豪雨があって、でもその時はまだ余裕があった。

6日(木)未明、3時すぎに大きな揺れがあって目が覚める。

こちらは被害はなさそうだけど、道内に親戚もいたりして心配なのでテレビを付ける。

が、付かない。

寝室のテレビはしばらく使っていなかったからかなと思い、リビングに行こうとしたところ、電気も付かない。
ということで停電に気付く。

しょうがない。
ヤフーから携帯に来たメールで、震度の情報を把握。

携帯サイトでも情報がなかなか出て来ず、しばらく途方に暮れていたが、そうだ、ワンセグだ、ということで見てみると、NHKのアナウンサーが緊急で出勤して放送しているところ。

道内の親戚とは連絡が取れ、向こうも停電しているとのこと。

水は出る。
トイレが流せてよかった。

少し寝て、明け方に今度は道外の親戚から電話があり、停電で情報がないので聞いてみたところ、大変なことになっているらしい。

そういえば、車のガソリンがほぼ空になっていたことを思い出し、近場のスタンドに行ってみるも、どこもやっていない。
とりあえずは断念。

当然かもしれないが、大きな交差点以外は信号が消えている。

台風一過で暑く、汗もかいたが、お湯は出ず。
ガスコンロで湯をわかして、体をふく。

緊急事態なので仕事には早めに出てみる。
会社も停電のためパソコンが使えない。

電話が通じにくい。
停電関係の緊急対応で慌ただしい・・・が、それ以外はすることがほぼない。

帰り、スーパーやコンビニはどこも閉まっている。
ガソリンスタンドは、行列の最後で「本日終了」のカードをかかげた店が1軒。

ガソリンは残り少ないが、5分エンジンをかけて5%程度充電。
市役所などの充電サービスは、行列ができているはず。

冷蔵庫は、太陽光のおかげでかろうじて温度を維持できた。

暗い中、懐中電灯とろうそくで晩ご飯。
ガスと水が使えるのでできた。

何年も使っていなかったFMラジオを取り出し、コミュニティFMを聞いてみる。

リスナーからの停電復旧情報を流しており、ところどころ電気が復旧しているとのこと。

うちの辺りもそろそろかなと思いつつ待っていたが、復旧せず。
お風呂はあきらめて寝る。

今日、午前4時前、ジャン!という音とともに電気が付く。

PCで情報をチェック。

が、しばらくすると、通信ができなくなる。
しょうがない。

寝る。

朝、シャワーが浴びられるのはありがたい。

今日は停電関係で特殊な業務。

出勤中、街の中心から離れるにつれて、消えている信号機が多い。
ガソリンスタンドの行列に巻き込まれて遅れる。

当然、並ぶ暇はない。

会社は電気が復旧したらしいが、こちらは停電中。電話もつながりにくい。
情報が少ない。

とりあえず、内容の濃い1週間は終了。
土日は休めるが、たまった仕事を処理しておいたほうがよさそう。

帰り、朝に消えていた信号機はあまり変化なし。
コンビニは、電気が復旧した地域では開いている感じ。
スーパーは閉まっているところが多い。
スタンドは、行列ができているところが1軒。あとは閉まっていた。

幸い、ガソリンは、夜9時前に開いている店を発見。並ばずに給油することができた。

市民生活も通常に戻りつつあるのだろう。

明日は食材の調達に行かないと。
少し早めに動いたほうがいいかもしれない。

とりあえず、疲れた。


とりあえず、8月29日のセロリアックとサトイモの土寄せの写真。

土寄せ前。
セロリアックとサトイモ

セロリアック土寄せ前。
セロリアック土寄せ前

サトイモは大きさに差があり。
サトイモ

セロリアックの根張りがすごい。
セロリアック根張り

セロリアックの大きなわき芽を除去。
セロリアックの大きなわき芽

土寄せ後。
土寄せ後

これでなんとかなったかな。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/1231-529696b3

コメント:











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ