FC2ブログ

どうにかこうにか台風が過ぎていきました。

2018-09-05
けっこうな台風でしたね。

風速のデータを見ると、一昨年の台風10号ほどではなかったですが、昨年9月の台風18号に匹敵するくらい、瞬間的にはより強い風が吹いていました。

それでも、関西地方ほどではないんでしょうけどね。


まずは台風対策の続きから。

昨日はナスやズッキーニの養生をアップしましたが、

トマトは、少し早めのものも収穫して、
早めのトマトも収穫

いい感じになっている房はネットで包んで、
トマトをネットで包む

ミニトマトも。
ミニトマトをネットで包む

その他、シュンギク、ビーツ、大根、レタスには土寄せをして、アスパラガスも誘引して、カボチャには支柱を追加して、

ブロッコリーは、ネットの裾を両側2ヶ所ずつピンで固定して、
ブロッコリーのネットを固定

といった感じだったんですが、

翌朝、

ネット、台風ではがれる
ありゃ、ピン2本ずつでは足りなかったです。

トマトのマルチがちぎれていました。
古マルチ、台風でちぎれる

まあ、古マルチってこともあるかな。

ありゃ、抜いた草を入れていたケースが吹っ飛んでいました。
草入れカゴ、吹っ飛ぶ

そういえば、風の弱い場所に移すのを忘れたからなぁ。

ズッキーニ、大丈夫だったみたいです!
ズッキーニ、びくともせず

ナスやトマトは、支柱が傾いたものの、なんとか持ちこたえてくれたようです。
トマト、ナス、持ちこたえる
ちなみに、左側の支柱はもともと傾けてあるので。w

ミニトマトも、ほとんど落ちていませんでした。

あちこちに猫侵入防止で防風ネットを張っていましたが、
支柱、ひん曲がる
こんなふうに、支柱がひん曲がったり、洗濯ばさみが吹っ飛んだりしていました。

ありゃー、プランターのミニパプリカが折れてますよ。
ミニパプリカ、へし折れる

風よけにと思って家の陰に移動しておいたんですが、吹き抜ける方角の風が吹いたみたい。

誘引もろくにしてなかったです。

でも、このままあきらめるわけにはいかないので、ひもでぐるぐる巻きにしておきました。
ミニパプリカ、ナイロンひもで養生

といった感じが概要です。

夜遅くまでかかって対策した甲斐があったかな。


今回の台風は、近いところを通ったためか、東の風、南の風、西の風、全部が強く吹いたようで、野菜にも負担がかかったように見えました。

でも、支柱ものは、去年の教訓で、畝を踏み固めていたおかげか、なんとか持ちこたえられました。
(そして、太くて長い支柱をめいっぱい差し込む。)

参考になればと思います。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/1230-9b2fa8cc

コメント:
停電断水は大丈夫ですか。
うちは7日の朝5時50分に復興しました。
電気水道のありがたさが身に沁みました。

[2018/09/07 21:42] | 金魚ざりがに #- | [edit]
こんばんは。
うちは、午前4時前に電気が復旧しました。
断水はなかったです。
ホント、電気水道のありがたみが身にしみましたよ。
[2018/09/07 23:40] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ