FC2ブログ

侮れないカメムシ。ブロッコリーにネットがけ。

2018-09-02
気象庁のデータをよく見ているんですが、今年は異様に降水量が多いんですよね。

1月から8月まで、月ごとの降水量を見ると、平年より少なかった月がひとつもないんです。

仮に、この後9月から12月まで平年並みの降水量となった場合、百数十年の観測の歴史の中で、第3位に入るようです。

特に8月はひどかったですよ。

6月末から7月中旬の天候もひどかったですけどね。
おかげで今年の夏野菜はかなりイマイチです。


大根、発芽して間もなく。
大根発芽

雨が多くてひょろひょろで、中には寝ているものも。
大根徒長

翌日。
大根の芽しおれる

上のほうの芽はなんか変ですね。双葉の片方がしおれて、小さな本葉もしおれているように見えます。

ブロッコリーも一部傷が付いたり、葉が萎縮したようになっています。
ブロッコリー虫食い

犯人は、これだ!
大根の芽にカメムシ

何て言うんですか?たぶんカメムシの仲間だと思いますけど。
何のカメムシ?

今年は大根にかなり付いていました。ジャガイモの葉にたくさん付いていた幼虫もこいつらだったのかもしれません。

普段は、ちょっとぐらいいてもたいして影響がないと思っていたんですが、若い芽がこれに吸われるとダメみたいです。

春にちゃんと対策をしておけばよかったかも。


こちらはブロッコリーのようす。
ブロッコリー生長中

大きくなってきました。

そろそろネットをかけることにします。

その前に、チェック。

蛾の卵?
あ、卵発見。

これも。
蛾の卵?2

あとは、定番のモンシロチョウの卵もちらほらありましたが、いずれもきちんと取り除いておきました。

ネットをかけた後。
ブロッコリーネットがけ

昔は裾をちゃんと土に埋めていたんですけどね。
面倒くさくなっちゃいました。

これでも、空から飛んでくるものはほぼ防げるので。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/1227-f54a6389

コメント:











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ