FC2ブログ

キャベツ、ハクサイ定植

2018-09-01
キャベツの苗。
キャベツ苗

手前がサワーグリーン、奥が金系201号。

一部キュウリの跡地に先に定植してありますが、これが本来の定植です。

10.5センチのポリポットに移植してあったので、苗が大きいかと思います。

とりあえず4株、
キャベツ定植
定植したのが8月24日。

けっこうギリギリなんですが、何とかモノになる・・・と思います。

本当はネットをかけたいんですが、面倒なので、定植時にはオルトラン粒剤、その後はBT剤のゼンターリ顆粒水和剤を散布しながら寒くなるまでしのぐ予定です。

こちらは、ハクサイの苗。
ハクサイ苗

左が85日タイプの王将、右が75日だったかな?さとぶきです。

こっちは7.5センチのポリポットのままで、植えるにはちょうどいいくらいでしょうか。

畝の準備もできてますし。

去年、早めに植えて虫に食われて大変だったので、今年は少し遅めにまきました。

大きな白菜が一気にできても持て余すことがわかったので。w

こちらのキャベツの隣と、
ハクサイ定植

こちらはエダマメの跡地、
ハクサイ定植2
計5株植えたのが、今日です。

さあ、これで秋の定植は一息ついて、

あとは、大量の草取りが待っています・・・。

これをやらないと、草が枯れる頃にイモムシが大挙して押し寄せるので。w


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/1226-0b518901

コメント:
こんにちはー
どちらも立派な苗ですね。
売ってるのより立派ですよ。
そちらの最高気温は
今、どれくらいなのかなぁ?
つくばは明日も30℃越え。
まだまだ苗が心配です(^o^;)
[2018/09/02 13:53] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
白菜は普通かと思いますが、キャベツは10.5センチのポリポットに移植したので、立派は立派ですね。
でも、植える場所がないための急場しのぎで、本当はもっと早く植えたほうがいいと思います。

今、こちらの最高気温は、25℃くらいです。
30℃を超えた日は、今年は今のところ6日しかないようです。
まあ、そのぶん冬は厳しいんですけどね。
北海道の涼しさで、冬はせいぜい関東地方くらい、そんな気候の場所があったらいいんですけどね。w
[2018/09/02 22:38] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ