FC2ブログ

まずはミニトマト収穫開始。室内トマトは収穫終了。

2018-08-11
これは、8月4日に最初の追肥をするために畝間のマルチを開けたところ。
トマトの畝間

トマト、ナス、ペッパーを両側に植えています。

こんなふうにひびが入って、まるで干ばつのようです。
干ばつ?でひび割れ

雨がめちゃくちゃ降った後、カラカラ天気が続いたこともあるでしょうか。

軽く中耕、と言ってもかなり硬いので、軽く軽く中耕して化成肥料を与えておきました。
追肥

幸い、この後、まとまった雨が降ってくれたので、干ばつ状態は解消、したかと思います。


ミニトマト、見た目はこんなふうに、葉が茂って実もたくさん付いていますが、
ミニトマト茂る

今年は色づきが遅いですね。

1週間とかそれ以上遅いと思いますが、
ミニトマト第1花房
ようやく第1花房が色づいてきました。

1個妻に味見してもらいましたが、「普通」だそうです。

まあ、初収穫としては悪くはない。


室内トマトのシュガーランプは、これで終わりですね。
室内トマト最後

こんな感じで、それなりに高く伸びましたが、
シュガーランプ伸びる

もう少し実が多く付いたほうが面白そうです。

今年は5リットルの鉢植えでしたが、もう少し大きい鉢植えのほうがよさそう。

置き場所との兼ね合いもありますが、10リットルくらいで角型で、底面給水の鉢植えがないかなぁ?


あ、収穫終了って書きましたが、矮性トマトのプリッツはまだまだ実が付いているんだった。


トラックバック:
トラックバック URL:
http://begegarden.blog.fc2.com/tb.php/1206-19a10663

コメント:
 おはようございます
北海道はこれから
トマトの収穫ですね。
今年はつくばでも
トマトの色づきが悪かったです。
暑すぎかな?

 僕も今年は
シュガリーテールで
室内トマトに挑戦予定です(^o^)v
[2018/08/12 02:37] | showycricket #- | [edit]
こんばんは。
トマト、今年は遅いです。
例年だと、7月下旬にミニトマト、8月上旬に大玉トマトがとれ始めるんですが、今年はまだミニトマトだけです。
北海道はそうでもないですが、南のほうはずっと暑いようですもんね。

室内トマト、鉢植えが小さいと実の数もそれなりなので、もし可能なら大きめの鉢植えを用意されることをお勧めします。
あとは品種も、プランター向きの品種があるようなので。
[2018/08/12 22:53] | tate0708 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

趣味・ホビー本マニア
当ブログがおすすめリンクに紹介されています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ